2019年1月24日木曜日

カレーライスだ!学校給食週間

 今日の給食の献立は,千両なす入りカレーライスと大根サラダ,牛乳です。
1年生の教室でも,モグモグタイムの後,早速おかわりをする子どもたちの姿が見えました。

 

 入ってみると,お皿を持ってマナーよくいただいている人や,ご飯粒を残さずにきれいに食べ終わっている人,自分で食べられるだけおかわりを盛りつける人,友だちとお話をしている人。
 楽しく給食時間を過ごしていました。

 今日から30日までは,「全国学校給食週間」です。
灘崎中学校区の給食は,灘崎学校給食センターで作られています。先日給食センターから,『給食ニュース』が届きました。今,各教室に掲示しています。

 読んでみると,
ーー「安全でおいしい給食」を作るために,始めにすることは,手洗いです。
「つめブラシ」を使ってきれいに洗います。また,野菜やくだものは,3回水を替えてきれいになるまで洗っています。冬は,水が冷たいですが,がんばっています。みなさん,もりもり食べて元気な体をつくりましょう。ーー 
 そんな給食センターの方々の思いを感じながら,今日もおいしくいただきました。

 昨日は,栄養教諭の先生や調理をしてくださる方,分校に来てくださっている給食センターの方に,感謝の気持ちを手紙に書いて渡しました。みなさんで手紙を読んでくださったそうです。
いつもありがとうございます。今日も,ごちそうさまでした。

 
 お昼休みは,避難訓練がありました。
今日は,休み時間の訓練です。放送を立ち止まって聞き,出火場所を聞き取ってから自分で避難します。前もって担任の先生から避難訓練のお話を聞いているので,今日は,指示はありません。

 

 ハンカチで口を押さえ,煙を吸わないようにして避難する姿も見られました。また,運動場で遊んでいた人は黙って避難場所で待つことができていました。

 出火場所の確認をすると,放送をよく聞いていたことが分かりました。また,素早く避難することもできていました。避難の約束も,大変よく覚えていました。守れていたかな?
 終わった後には,担任の先生と教室で,もう一度振り返りをしました。














 

 

 

2019年1月22日火曜日

1月のお話広場です。 

 今日のなだ読の時間は,「お話広場」です。
分校の子どもたちが,毎月楽しみにしている時間です。

 今日は,校長先生が読み聞かせをしてくださいました。読んでくださったお話は,『モチモチの木』です。    
(斎藤  隆介 作 ・ 滝平 二郎 絵 ・ 岩崎書店) 

 
 3年生の教科書に載っているお話です。3年生が,これから学習する教材文です。
  
 校長先生が読み始められると,子どもたちは,あっという間にお話の世界に入り,「語り手」の言葉や「豆太」と「じさま」の会話を楽しみながら聞いているようでした。

 

 
 
   「じさま」のことが大すきな「おくびょう豆太」が,「じさま」を助けたいという気持ちから,冬の真夜中に,一人で半道もある「医者様」のところへ行きます・・・。

 「医者様」におぶわれて「豆太」が見ることができた『モチモチの木』を見て,子どもたちは,どんなことを思ったのでしょう。どんなことが心に残ったのかな。

 分校の子どもたちが,今度は自分で読み,自分の言葉で表現する国語の学習も,ますます楽しみになりました。
 長瀬校長先生,ありがとうございました。
  



2019年1月21日月曜日

昔のくらしを体験しよう 3年生

  3年生は,社会科の学習で,昔のくらしについて学習しています。
教室の前の廊下には,分校にある昔の道具が展示してあります。

 
  電話やそろばんなどは見ただけで使い方が分かると思いますが,子どもたちにとっては,何の道具なのか分からない物もたくさんあるはずです。

 これから,図書館の資料を使って,昔のくらしを調べていき,道具の使い方やうつりかわりなどについて調べていく予定です。また,ご家庭にある昔の道具に触れたり,お家の方に子どもの頃のお話を聞いたりして,学習を進めることができると大変助かります。ご協力よろしくお願いいたします。
 
  先週の社会科の学習では,洗濯板を使って昔の洗濯を体験しました。
水を張ったたらいに靴下をひたし,洗濯板に押しつけてゴシゴシ洗いました。

 

 昔は,家族みんなの洗濯物を手洗いしていたので,冬は水が冷たく,外での作業はとくに大変だったと思います。
 
 いろいろな昔の体験を通して,ここ百年ほどの間に,くらしが大きく変化し,薪や炭の火が電気やガスに変わり,人の手でしていたことを機械でできるようになったことなどにも興味をもって調べることができるといいなと思います。