2023年9月29日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,カタカナの練習をはじめにみんなでしてワークノートに各自でかいて先生に見てもらっています。2年生の国語では,主人公の気持ちの変化を読み取って自分たちのペープサート劇に生かせるようにしています。3年生のいきいきでは,クロムブックパソコンでのプログラミングの基礎を学んでいます。











2023年9月28日木曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,繰り上がりのあるたし算に挑戦して,順にたしていく考えをみんなで出しています。2年生の算数では,かけ算九九5の段のマスターに向けて唱え方の練習をはじめています。3年生は図工の残り時間を使って,体育館で紙飛行機を思いっきりとばしてみました。うまくいかないと思っていた事でもしっかり取り組めば達成できた成就感を味わうこともできました。





2023年9月27日水曜日

今日の授業から

 ウェルポートのプールでの体育の授業も少しずつ慣れてスムーズに動いて活動できるようになりました。行き帰りのバスの乗り降りのあいさつや着席後のシートベルト着用などのマナーも含めて貴重な学習の機会と考えています。






2023年9月26日火曜日

今日の授業から

 1年生の生活では,御崎神社に落ち葉拾いに実際に出かけ,葉っぱの色や形に注目して見つけたよカードをかいています。2年生の生活では,カマキリとバッタを観察して秘密をたくさん集めて分かりやすい図鑑を作ろうとみんなで調べて構想を練っています。3年生の理科では,ビデオクリップで現象を確かめながら太陽とかげの関係を調べています。











2023年9月25日月曜日

給食の片付け・そうじ

 1年生も給食の準備や片付けにすっかり慣れてスムーズにできるようになっています。上級生の姿を見ているうちにできるようになっています。みんなが自分から考えて動いている姿が見られます。そうじ時間も縦割り班に分かれて教室だけでなく校舎全体を少ない人数ながらも分担して活動しています。