2015年9月4日金曜日

はざかわっ子ブーム(虫取り)

  二学期になり,夏休みに虫取りを楽しんでいたせいか,休み時間に虫取りを楽しむ姿がよく見られます。1年生の女の子もバッタを捕まえては,喜んで見せてくれました。大きな虫かごを抱えて捕まえた虫を入れている姿は微笑ましいですね。大事に飼って,しっかり観察して,いろいろなことを学べるといいですね。

2015年9月3日木曜日

はざかわっ子ブーム(一輪車)


 二学期になって,一輪車に乗れる子ども達を中心に,一輪車を楽しむ姿がよく見られるようになりました。まだ,上手に乗れない友達にも声を掛け合い,誘い合って乗るようになりました。バランス感覚を磨く上で,とても良い遊具の一つです。広々とした学校の運動場では,安全にしっかり練習できますね。友達に手をひいてもらったり,サドルを支えてもらったりしている姿も見られます。友達の応援があれば,上手に乗れるようになる日も近いのではないでしょうか。

2015年9月1日火曜日

第二学期 始業式



 今日から,二学期の始まりです。長瀬校長先生からは,大きな怪我や事故もなくみんなが元気に登校できたことが嬉しいことと,二学期は様々な楽しい行事があるので,ルールを守って,仲間の絆を深めて実りの多い学期にしていきましょうとお話がありました。
 新学期が始まると同時に転入生のお友達も加わりました。新しい友達を迎えた子ども達の明るく元気な声が迫川分校に響きます。