2022年11月11日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,ミニハードルを使ってリレーをしています。チームごとに走る順などの作戦を立ててみんなで速く走れるようにしています。2年生の算数では,正方形の角や辺についてみんなで調べて直角や辺の長さに注目して長方形の特徴は個々で調べています。3年生の国語では,パラリンピックについて調べたことを友達と情報交換したり本の出典を書き出したりしています。









2022年11月10日木曜日

中学生ジョブインタビュー

 灘崎中学校2年生の職業体験活動のジョブインタビューを受けました。2人の中学生も小学校時代には分校に在籍していたこともあり懐かしい光景を思い出しながらの活動になりました。小学校の教師に興味をもっているとのこともあり子どもたちとも自然な形で交流し,分校の子どもたちも普段とは違う経験ができています。






2022年11月9日水曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,柔らかいフレキシブルハードルを使って恐怖心を減らして自分で距離を決めて飛び越える練習をしています。2年生の算数では,かどの形に注目して直角を見つけています。3年生の体育では,踏み切り線を意識して走り幅跳びの練習をしています。









2022年11月8日火曜日

今日の授業から

 わくわく発表会を終えていつもの学校生活の流れに戻っています。3年生の算数では,まとめてかける考え方を1つの式にかいていく中で計算の順序をかえても答えが同じになることを確かめています。2年生の算数では,三角形や四角形に直線を引くとどんな形ができるかを予想してできる形を見つけています。1年生の学習では,時間の区切りをつけて自由帳をかいたり本を見たりしてゆったりとした時間を送れるようにしています。