2022年11月5日土曜日

わくわく発表会

 昨年は開催できなかった「わくわく発表会」です。これまでの学習したことを保護者のみなさんに伝えることができたのがみんなの喜びです。地域の方々に見ていただくことができなかったことが心残りです。子どもたちもマスクをつけてコロナ感染対策をとりながらの発表でしたが,たくさんの拍手をいただき温かい雰囲気の中での発表会でした。最後まで多くのご協力をいただきありがとうございました。















2022年11月4日金曜日

今日の授業から

 1年生の教室では,明日の発表会に向けて小道具のサラダボール作りをみんなで力を合わせてしています。2年生の国語では,「あそび方をせつ明しよう」でメモをもとに実際に原稿用紙に書いたものを先生に見てもらいながら手直しをしています。3年生の国語では,教科書の文の内容を段落ごとにまとめたものを発表してみんなで共有しています。









2022年11月2日水曜日

校内発表会

 わくわく発表会に向けてみんなで見合う「校内発表会」を行いました。本番と同じ時間の設定で,緊張しながらも予定通り進めることができました。土曜日の本番で練習の成果をしっかりと見せてくれるはずです。















2022年11月1日火曜日

今日の授業から

 3年生の国語では,「パラリンピックが目指すもの」を題材にして書かれていることを段落ごとにまとめています。2年生の国語では,「あそび方をせつ明しよう」で遊び方のメモをカードに書き出して説明する準備をしています。1年生の図工では,おはながみを使って貼ったり重ねたりして自分でテーマを決めて友だちにも紹介しながら作品づくりをしています。









2022年10月31日月曜日

今日の授業から

 3年生の算数では,何倍になるのかを図にかいてわからない数を求めるやり方を学習しています。2年生の算数では,わくわく発表会でのかけ算九九を一人ずつ自信をもって唱えられるよう練習しています。1年生の国語では,「サラダでげんき」にちなんで自分ならお母さんに何をしてあげたいかを絵に描いています。