2019年3月25日月曜日

終わりは始まりの第一歩 修了式  

 今日は,修了式がありました。一年間の締めくくりの日です。
体育館に入ってきた子どもたちは,よい姿勢で静かに待っています。
  
 

 はじめに,各学年の代表の子どもたちが,三学期に一生懸命がんばったことやできるようになったことを発表しました。児童朝会の誕生会で歌の伴奏をしたことや,漢字が正しく書けるようになったこと。計算が速く正確にできるようになったことなど。一年間の成長を実感させてくれる発表でした。

    
 次に,修了証をいただきました。各学年の代表の友だちに合わせて,他の子どもたちも礼をして一緒にいただきました。

                                 

 次に,校長先生からのお話です。
校長先生が,「終わりは始まりの第一歩」という言葉を子どもたちに教えてくださいました。
 
 修了証には,代表の友だちが発表したように,みなさんが一年間一生懸命努力したことやがんばってできるようになったことなど,みなさんの成長が記されています。まず,自分で読み,振り返ってみましょう。お家の方には,「ありがとう」の気持ちを伝えてから渡しましょう。そして,お家の方からは,がんばったことをしっかりほめてもらってくださいね。 

 今日で,平成30年度は終わりますが,もうみなさんは,次の学年の準備をする期間に入っていますよ。一年生は,二年生になり,新一年生のお兄さんやお姉さんになりますね。分校のことを優しくしっかり教えてあげてくださいね。

 二年生は,三年生になり,分校の最上級生としての役割が待っていますね。みんなをしっかり支えて,お手本となってくださいね。

 三年生のみなさんは,本校に通いますね。四年生の友だちと仲良く生活し,しっかり学習しましょう。友だちをたくさんつくってください。

 二週間のお休みです。家庭学習も進んでできるといいですね。宿題だけでなく,自主学習にも取り組んでください。春休みから家庭学習の時間を,次の学年のめやすの時間に延ばしてみるのもいいと思います。がんばってくださいね。

 今日で今の学年は終わりになりますが,四月からの始まりに向けての第一歩をもう踏み出していますよ。そして,四月には,新しい学年になったみなさんと会えるのを楽しみにしています。

  

 教室では,担任の先生から一人ずつ修了証をいただきました。先生からは,みんなが努力し成長したことを伝えていただきました。友だちからは拍手をしてもらい,みんな笑顔で嬉しそうです。

 分校を卒業する三年生は,長瀬校長先生に「ありがとう」の気持ちをお手紙に書いて渡しました。
一年生の時から学習を見ていただき,一緒に給食や掃除の時間を過ごし,運動場では,おにごっこなどをして遊んでいただきました。楽しかったね。
 
 三年間過ごした分校での生活が,今日で終わります。
三年生のみなさん。本校でも,進んでいろいろなことにチャレンジして,活躍してくださいね。

 地域の皆様,保護者の皆様,一年間,分校の子どもたちを温かく見守ってくださり,学校行事では,ご協力をいただきましたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。

 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。