2022年7月1日金曜日

今日の授業から

 1年生の生活では,クロムブックパソコンを使ってネットワーク上でお互いにつながることができるようにしています。2年生の音楽では,先生の伴奏に合わせて鍵盤ハーモニカを一人ずつで演奏しています。3年生の算数では,100倍1000倍した数のしくみについて調べています。








2022年6月30日木曜日

登下校時の見守り

 梅雨が明けてきびしい暑さの中でも,子どもたちは地域の多くの方々に見守られて登下校しています。地域の力が安全安心な環境を守ってくださっています。














2022年6月28日火曜日

今日の授業から

 3年生の総合では,地域の宝物ホタルについてインタビューしたり調べたりしたことを新聞にまとめています。2年生の算数では,100を超える数でお金の計算の練習をしています。1年生の音楽では,先生と一緒にリズム打ちの練習をしています。梅雨が明けて暑さが更に増す中,子どもたちの体調に気をつけて学校生活が送れるようにしています。










今日の授業から

 1年生の道徳では,教材文をもとに自分の生活を振り返り身近にいる友達のことを考えて行動することの大切さに気付いています。2年生の算数では,ドリルを使って計算練習に取り組み先生に確認してもらいながら正しい答えが出るまで続けています。3年生の算数では,大きな数の計算のしかたをみんなで確かめながら解いています。








2022年6月27日月曜日

児童朝会・草抜き

 朝礼では校長先生から体の筋肉は使わないと弱くなってしまうことや,同様に頭や心もしっかり働かせることの重要性のお話をうかがいました。今年度になり天候不良で実施できていなかった運動場の草抜きも熱中症に気をつけて行いました。