2018年4月13日金曜日

一年生 分校初登校 対面式と通学児童会




 12日は,本校で入学式がありました。今日は,一年生の分校登校初日です。スクラム隊の方と一緒に一列に並んで歩いています。遠くからも,「おはよう」と元気よく挨拶する声が聞こえてきました。
二年生や三年生の上級生が,一年生と手をつなぎ,昇降口まで一緒に行く姿が見られました。お天気もよく,さわやかな朝でした。 
 一年生は,生活の学習です。昇降口では,靴をきちんと揃えて置くことを学びました。
 
昇降口には,「はきものをそろえると 心もそろう」と書かれたものが掲示されています。大切な学習です。みんなかかとを揃えて置くことができました。

 2時間目は,一年生との対面式です。三年生の子ども達は,手際よく準備をしました。その後,二年生が静かにわくわくルームに入って来ました。司会や歓迎の言葉は,三年生が,原稿を考えて書きました。みんなよい姿勢で待っています。 

   歓迎の言葉の後,二年生から一人ずつ名前を言いました。少し緊張していた一年生の人も大きな声で名前を言うことができました。感心しました!
 
 この後,通学児童会がありました。登校の様子の写真を見ながら,歩き方や横断歩道を渡る時に気をつけることなどのお話がありました。上級生の人が,横断歩道の渡り方のお手本を見せてくれました。気をつけることが,よく理解できましたね。
 そして,通学班に分かれて歩き方やあいさつのめあてを話し合って決めました。安全に登校するために,大切なめあてをみんなでしっかり考えることができました。 
       




















2018年4月11日水曜日

教室でいただく給食開始!!  

 楽しみにしていた給食の時間です。3月までは,わくわくルームでいただいていましたが,4月からは,教室で準備をしていただくようになりました。二年生も,準備がすばやくできました。
 今日のメニューは,醤油ラーメン,華風サラダ,りんご,牛乳です。食器を持って,マナーよくいただきました。ごちそうさまでした。
 三年生は,食器の確認をしていました。箸が全員分きちんと同じ向きに揃っていました。食器もきれいに重ねられていました。さすが,三年生です。食缶の中も空っぽでした。ごちそうさまでした。

 早く食べ終わったら,読書や自主学習をしています。
「いただきます。」の挨拶の後,10分間は,「もぐもぐタイム」です。その後は,みんなと楽しく食べるようにしています。時間内にみんなが食べ終わることができました。

































二年生と三年生 大山桜の見学

 二年生と三年生が奥迫川の大山桜を見に行きました。出発の前には,危険な生きものや植物に触れないように気をつけることを聞き,学習のめあてを確認しました。



  樹齢300年~500年と言われている大山桜です。今年は,開花が早く,見頃は過ぎていましたが,岡山県の天然記念物に指定されている大山桜。昔から神木とあがめられ,「杖いらずの桜」と呼ばれ,足腰にご利益があるとも伝えられているそうです。高さは,約20メートルもあるそうです。

 大山桜の歌を作曲された先生に演奏していただき,大山桜を見ながらみんなで歌いました。
奥迫川の宝物の大山桜。これからもみんなで大切に守っていきたいですね。

























2018年4月10日火曜日

お世話になった先生ありがとう  4月10日の退任式


  始業式の次の日は,退任式がありました。校長先生が紹介された後,お二人の先生がお話をしてくださいました。3月まで一緒に過ごした大好きな先生方とお別れするのはたいへん寂しいですが,感謝の気持ちをお礼の言葉に込めて伝えました。
 三年生の子ども達は,迫川分校のリーダーとしてしっかり下級生を支えていくことを先生方と約束しました。二年生の子ども達も,入学してくる一年生のお世話がしっかりできるようにがんばることを約束しました。その後,二年生と三年生のみんなで先生方と鬼ごっこをしたり,遊具で遊んだりしました。運動場では,みんなの笑顔がたくさん見られ,笑い声が響いていました。
お二人の先生,ありがとうございました。長い間,お世話になりました。


 

2018年4月9日月曜日

平成30年度 第1学期が始まりました。



    平成30年度の1学期が始まりました。
 今朝は,少し肌寒い朝でしたが,子ども達は,スクラム隊の方に見守られながら登校しました。迫川分校に,子ども達の笑顔と元気なあいさつの声が戻ってきました。







   新任式では,5名の先生方が自己紹介をしました。2年生と3年生の子ども達は,よい姿勢で先生方をしっかり見て話を聞いていました。
          




   始業式では,校長先生と昨年度の修了式の時にした「3つの約束」について振り返りをしました。みんな,よく覚えていたようです。
 
    続いて,今年度のめあては,『心をこめて「ありがとうございます。」や「ごめんなさい。」と言えるすてきな人になろう』と校長先生がお話をされました。


☆ 心を込めてありがとうと言える人は,相手のくれた優しさや心遣いをきちんと理解し,その気持ちに応えられる人です。
                                                     
 ☆ 心を込めてごめんなさいと言える人は,自分のかけた迷惑や相手のつらさをしっかりと理解し,素直に反省できる人です。

  イラストを見せながら,子ども達に分かりやすく伝えられました。友だちや周りの人のことを考えて行動できる,やさしさいっぱい の迫川分校 の子どもでいてくださいね。


 進級して迫川分校の最高学年になった15名の3年生は,明日の退任式に向けての準備に取り組んでいました。みんな真剣に考えています。






  2年生の教室では,11名の子ども達がよい姿勢で担任の先生のお話を聞いていました。12日には,1年生が入学します。すてきなお兄さんお姉さんになれそうです。





  業間休みには,全員の子ども達が校庭に出て,遊びました。けいどろやボール遊びをして,とても楽しそうでしたよ!
 
   本年度も,子ども達の思いをしっかりと受けとめ,ひとりひとりを大切に育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。