2023年3月10日金曜日

なだっこ計算大会

 3学期の計算大会を本校との統一日で朝学習の時間に行いました。1年生「たし算・ひき算」2年生「九九100問」3年生「2けたをかけるかけ算の筆算」を2週間練習を重ねて,今日の本番をむかえました。全問正解の一級認定証を目指し集中して取り組んでいます。










2023年3月9日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,クロムブックパソコンのソフトを使って漢字の書きとりの練習をしています。2年生の図工では,どんな工夫をしたらよいか意見を出し合いながら作品ぶくろ作りをしています。3年生の図工では,作品を入れておく思い出ぶくろを一年間の活動を振り返りながら作っています。







2023年3月8日水曜日

今日の授業から

 1年生の体育「ボールけりゲーム」では,対戦形式でパスを受けてお互いのゴールをねらっています。2年生の算数では,学年のまとめのテスト直しをしながらこれまでの復習をしています。3年生の算数では,学年のまとめプリントをして個々に丸つけをしてもらっています。









2023年3月7日火曜日

理科ランド3年生

 3年生が理科で学習した内容を活用して楽しい理科ランドを開きました。磁石で移動させる迷路や魚つり,風やゴムの力で動く車,電気コーナー等を作って休憩時間に1・2年生を招待しています。紹介する3年生も遊んでいる1・2年生もみんな笑顔です。「遊びが勉強になる」楽しい時間でした。













2023年3月6日月曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,カタカナをマスターしようとこれまでの学習を振り返って普段の生活で使う言葉を取り上げて活用できるようにしています。2年生の体育「ボールけりゲーム」では,ラインの周囲をドリブルをしながら進んでゴールにシュートする練習をしています。3年生は,分校卒業前の奉仕活動として体育倉庫の整理をしています。