2016年12月6日火曜日

本分交流 3年生が本校に登校してきました! 12/1


 はざかわっ子3年生は,4年生から本校に通うことになります。運動会,社会科見学等の活動を本校のなだっ子と一緒にしながら,少しずつ交流を進めています。
 4年生まで後4ヶ月となり,本校での生活の準備として,はざかわっ子3年生の本校登校を実施しました。


 1校時目には,なだっ子とはざかわっ子みんなで一緒にする集会を計画してくれていました。体育館で仲間づくりゲームです。仲間集めのために,大きな声も出せていましたね。ちょっぴり緊張していた気持ちもほぐれたようです。
 2・3校時目には,互いの学習の成果を伝え合えるように,わくわく発表会で発表したものを見せ合いました。見合った後,互いの学区の良さにふれた感想を話すことができており,互いの良さを伝え合うことができた素敵な時間となったようです。

 給食の時間には,はざかわっ子が,A,B組に分かれて入り,なだっ子と一緒に給食をいただきました。打ち解けてきて,いつものように,おかわりのできた はざかわっ子もいたようです。

 本校へは,わくわくしつつもドキドキしながらの登校だったことでしょう。元気に楽しく過ごすことができてよかったです。本校のなだっ子の皆さんありがとうございました。

 茂曽路方面の3年生が帰りに分校に立ち寄りました。2年生と一緒に帰ってあげると,しばらく待ってくれていました。離れてた1日ですが,だからこそ,はざかわっ子の絆を感じることができたのかもしれません。
 本校登校をして,巣立つ準備を始めた3年生たち。分校での生活は残り4ヶ月です。迫川分校で,はざかわっ子のリーダーとしての姿をしっかりと見せてくれることでしょう。後に続くはざかわっ子のために。