2023年12月1日金曜日

今日の授業から

 1年生の生活「つくろうあそぼう」では,秋に集めたどんぐりを的に投げてポイントを数えるゲームをみんなで協力して作っています。2年生の国語「お手紙」では,登場人物のそれぞれの思いを自分たちの文への書き込みをもとに探っています。3年生の国語「モチモチの木」では,登場人物の様子を時間軸で分けてまとめています。










2023年11月30日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,昨日に続いて主人公の気持ちをみんなで考えて自分の言葉で表そうとしています。2年生の算数では,かけ算や繰り下がりのある筆算の復習プリントをしながら2学期の学習を振り返っています。3年生の算数では,長さの表し方を考える中で分数を活用について学んでいます。










2023年11月29日水曜日

今日の授業から

 1年生の国語「おとうとねずみのチロ」では,チロの気持ちを考えようと文章を読んで探っています。2年生の国語「お手紙」では,読みのめあてを立てて書き込みをしながら,文章から悲しいや優しいを見つけようとしています。3年生は,本校との交流のため本校に登校して総合的な学習の発表を見せ合ったり本校の分担場所を掃除したりしています。








2023年11月28日火曜日

今日の授業から

 1年生の図工では,パクパクの作品を完成させようと口の中のようすを考えて工作しています。2年生の国語では,昨日の朝会で校長先生から紹介していただいた本を読み聞かせしています。3年生の算数では,1メートルのテープ図をもとにあまりの長さを等分して表せることを確かめています。










2023年11月27日月曜日

児童朝会・草抜き

 休み明けで寒さを強く感じる中ですが,運動場に出て児童朝会・草抜きを行いました。校長先生からウォルトディズニーの言葉にある多くの本を読んで宝物を見つけて欲しいとのメッセージを紹介していただきました。会の終了後,運動場の草抜きをみんなで行っています。