2021年10月29日金曜日

ボッチャをやってみよう

  3年生の国語の学習の「パラリンピックが目指すもの」の内容の一つとして東京大会でも注目された「ボッチャ」を実際にプレーしてみました。ボールを投げたり転がしたりして目標球(ジャックボール)にできるだけ近づけて得点を競いました。ボールは学校にあるもので代用したり作ったりしました。

   







2021年10月28日木曜日

生活科パンジーを植えよう

 2年生が生活科の学習でパンジーを植えました。ポットから苗を慎重に取り出して自分の植木鉢に一つずつ植えました。クロムブックパソコンを使ってみんなで共有できるクラスルームのページに写真を貼り付けたり文章を書き込んだりして自分の植えた花を友達とお互いに観察できるようにしました。






2021年10月27日水曜日

安心安全な登下校

 霧も晴れて雲はまだ多いですが青空の中,登校してきました。スクラム隊や地域のみなさんに毎日見守られながらの登下校は,子どもたちはもちろん保護者の方々,学校にとっても安心なものになっています。登下校の道すがら,子どもたちに寄り添いお話を聞いてくださるなどの声かけも心の安定にもつながっています。






2021年10月26日火曜日

図工の学習

 3年生の「のこぎりひいてザクザクザク」では導入部分を学習していました。まっすぐに切ったり斜めに切ったりした木切れの組み合わせ方を一本の角材からどうやってとるかを考えていました。1年生の「ちぎってはって」ではお花紙を自由にちぎって並べ方や,はり方の工夫をしていました。








2021年10月25日月曜日

児童朝会

  天気が不安定な中でしたが,運動場で児童朝会を行いました。3年生が司会進行を務めてくれています。なだっこ宣言をみんなで声を合わせて毎朝と同じように言いました。校長先生から「お手本になる人を見つけて一緒にやってみよう。」とお話がありました。自分たちの身近なところにもお手本はあることに気付いてみんなで高まっていけばよいです。