2018年11月14日水曜日

全校遊び 「王様ドッジボール」

 

 分校では,月に1回,水曜日の昼休みに全校遊びをしています。
先週の「はざかわっ子タイム」で相談して決めた遊びをみんなで楽しみます。今日は,「王様ドッジボール」です。

 まず,縦割り班の「なかよしチーム」のメンバーから,遊びとルールの説明があります。その後,質問タイムを設けて,ルールを確認します。みんなが納得したところで,遊びを始めます。

 

 王様になる友だちを相談して決め,相手チームに気づかれないように王様を守ります。一年生から三年生まで一緒に遊びながらボールを譲り合い,みんなが楽しんでいる様子でした。
 だれが王様になっているのかな?近くで見ていましたが,分かりませんでした。

 

 結果は,引き分けです。相手チームの王様を担当の先生が尋ねられましたが,どちらも分からなかったようです。「なかよしチーム」の友だちが,工夫して遊びを考えることで,みんなが楽しい時間を過ごすことができました。

 普段の休み時間でも,異学年で自然に遊びの輪が広がる分校です。校長先生や先生方とも一緒に,おにごっこやボール遊びを楽しんでいます。今日も,なかよく遊べました。
















2018年11月12日月曜日

3年生  「しっかり噛んで食べよう!」  

 

  給食センターの栄養教諭の先生が,分校に来てくださいました。
今日は,3年生の子どもたちに,「よく噛んで食べること」について教えてくださいました。
今日の献立は,ビビンバ,わかめスープ,牛乳です。

 
 「よく噛んで食べると,どんなよいことがあるのかな。」と問いかけられ,3年生の子どもたちは,
給食をいただきながら考えました。
 
  「消化を助ける」,「むし歯予防」,「味がよく分かる」,「肥満予防」などの効果があるそうです。
 また,「一口食べると,20回から30回は噛んでみましょう。」と先生が話されました。
噛んでいるときは,「こめかみ」の部分が動いているので,脳の働きが活発になるそうです。
子どもたちは,ビビンバをいただきながら,「こめかみ」が動いていることを確かめていました。

  給食時間に先生のお話を聞き,子どもたちは,教えていただいたことを実感した様子でした。
栄養教諭の先生,ありがとうございました。