2021年4月30日金曜日

3年生社会科見学・1年生2年生遠足

 3年生社会科見学は,迫川分校学区を探検したり地元の福島様のぶどう畑でぶどう作りの興味深い話を聞いたりしました。ぶどう作りについての知りたいことを何でも教えていただけました。学校に戻って,本校の3年生を迎えて交流会をしました。分校クイズでは本校の3年生にとって新発見の連続でした。

 1年生2年生は,サウスビレッジに遠足に行きました。分校から歩いて行き帰りするのは大変ですが,本校のみんなと一緒に活動して楽しい時間を過ごすことができました。




         

2021年4月28日水曜日

全校遊び・お話広場

 チームはざかわっ子のなかよしチームが計画した全校遊びを体育館でしました。タグラグビーのタグをつけて「しっぽとり」を全員でしました。最後に感想を聞くと,楽しかったの声がみんなから聞けました。

 お話広場の時間には,わくわくルームに集まって学校司書の先生の読み聞かせを聞きました。毎回違う先生や図書チームのみんなが交代で楽しい読書の時間を作っていきます。






2021年4月27日火曜日

交通安全教室

 岡山市生活安全課の交通指導員の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。全学年で登下校や校外学習時の安全な歩行ができるように学習しました。3年生は,自転車の安全な乗り方についても実際に自転車に乗って学習しました。

「とまと」の約束 とまって まって とびださない をみんなで声に出して確かめました。




2021年4月26日月曜日

児童朝会・誕生会

 各月の第2月曜日は,児童朝会・誕生会を行っています。みんなで〈なだっこ宣言〉を言った後,今月の歌(校歌)を歌いました。先生の話が終わるといよいよ4月の誕生会の始まりです。何日に何歳になったかを1人ずつ発表した後,3年生のハッピバースディの曲のピアノに合わせての手拍子を打ってお祝いしました。