2023年11月24日金曜日

今日の授業から

 1年生の算数「ながさくらべ」では,紙テープを端をそろえて実際に切って机の縦横の長さを調べています。2年生の国語では,同じところと違うところを比べてまとめた自分の文章をみんなの前で発表しています。3年生の算数「式と計算」では,別々に考える求め方と一組にして考える求め方の両方で計算できるようにしています。










2023年11月22日水曜日

見守られながら登校してきています

 朝の寒さを本格的に感じる頃になりました。地域の皆さんや保護者の方々に見守られながら寒さを吹き飛ばすほどの元気を振りまいて子どもたちが登校してきています。体調不良で欠席や遅刻の子どもたちも元気を早く取り戻して,みんなの力で迫川分校を盛り上げていけることを願っています。












2023年11月21日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,「なんばんめ」を場面を考えながら図を使って問題を解決できるように練習しています。2年生の国語では,1年生で学習した漢字を2年生の今の時期に確認することで確実なものにしています。3年生の書写では,中心線を意識して硬筆の学習を通して毛筆にも生かせるようにしています。










2023年11月20日月曜日

昼休みの過ごし方

 先週末がとても寒かった分,今日の昼休みはポカポカ暖かく感じられるほどです。運動場では,学年一緒で先生も混じってドッジボールをしています。図書館前では,紹介のあった本を見合っています。教室でも思い思いに休み時間を自由に過ごしています。