2022年1月28日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語では普段の生活の中のできごとを題材にして文づくりをしました。2年生の算数では上の学年の内容だった分数に戸惑う中,ピザの分割や1/2卒業式の話題を元に生活の中で考えています。3年生の国語では,家のつくりについての説明文を通して筆者の見方や考え方を読み取っていました。












2022年1月27日木曜日

今日の授業から

 2年生は生活科の学習で,自分の成長を振り返りながら小さい頃の写真をもとに成長のアルバム作りをしています。お家の方からいただいたコメントも参考にしながらページを作りました。自分が忘れていたようなことも友達や先生からの助言で,そういえばと振り返ることができました。


2022年1月26日水曜日

今日の授業から

 1年生の図書では,司書による読み聞かせに集中していました。落ち着いた時間を過ごすことで他の学習にも生かされていきます。2年生の生活科では,自分の成長を持ってきた写真を通して振り返りながらまとめをしました。3年生の体育では,ラインサッカーの練習を密にならないように気を付けてしました。







 




2022年1月25日火曜日

今日の授業から

 1年生の図工では,にっこりニュースとして楽しかったことやびっくりしたことを形や色や書き方を工夫して描いていました。2年生の算数では,小テストのまちがいをそれぞれ直して先生に見てもらいました。3年生の図工では,紙版画の貼る材料を工夫しながら版を作っていました。










2022年1月24日月曜日

児童朝会・草抜き石拾いと業間持久走

 児童朝会では校長先生から,新型コロナウイルス感染症の拡がりに対応して,個々が考えて行動しなくてはならないことについてお話がありました。学習や遊びのなかでも自ら考えて約束を守って行動することの大切さを伝えています。その後今日から始まる業間持久走に向けて運動場の石拾いや草抜きをしました。