2021年11月26日金曜日

今日の授業から

  1年生と2年生は合同で音楽の授業を進めています。みんなで合奏をするめあてに向けて,様々な打楽器の音を鳴らしてみました。リズムにのって体を動かしながら正しい打ち方の練習をしました。3年生の社会科ではテレビの変化を取り上げて昔と今のくらしの違いを見つける学習をしました。






2021年11月25日木曜日

すきな きょうかは なあに

 1年生の国語の学習「すきな きょうかは なあに」の単元で,みんなの前で話す活動をしました。これまでの学習の中で,順序よく話すことをめあてにして好きな教科を2つ選んで原稿を作りました。何度も練習して覚えたり声をしっかり出して自信をもって話したりできるようになりました。








2021年11月24日水曜日

外国語活動(ALT活用)

 外国語活動の指導助手(ALT)としてネイティブスピーカーの先生に来ていただいて,英語を使ってゲームをしたり数・色・形などを自分で表現する活動をしたりしました。数や色での知っている言葉は多いのですが,正しい発音のしかたを聞いて練習し知らなかった知識が増えるごとに子どもたちから納得の表情が見られました。






2021年11月22日月曜日

ていねいにそうじをする

 本校での子どもたちのそうじの取り組み方を参考にして,分校でもそうじへの取り組みに改めて力を入れています。人数が少ない分,机の移動などの時間がかからないので,新聞紙をぬらして窓拭きをしたり,毎回の反省会を丁寧に行い日々のがんばりを認め合ったりしています。