2020年11月9日月曜日

児童朝会・誕生会

 今日は、児童朝会と11月の誕生会がありました。
はじめに、校長先生が「今日は、いい天気ですか?」と尋ねられました。みんなは、うなずきながら、お日さま(太陽)の絵を見ていました。


「今日のように晴れていたら、いい天気だなあ。」と言う人が多いと思いますが、食べ物を作られている農家の方にとっては、晴れの日ばかりでは困りますね。雨が降ることも大切です。「今日は、いい雨(天気)だな。この雨で作物が大きく育つといいな。」と言われることもあると思います。「いい天気」には、立場が違えば、いろいろな捉え方がありますね。

 また、ゲームをして遊ぶことが多い人や、ゲームをしない人、など。使っている皆さんは、きまりを守って使っていると思いますが、ゲームについても、様々な意見があります。今日は、「ひとつのもの(こと)でも、いろいろな見方や考え方がありますね。」というお話でした。

 次に、週番の先生からは、めあてについてのお話です。
 今週は、「ていねいにそうじをしよう」をめあてにしました。「ていねいに」とは、どのようにするのかを考えました。ぞうきんの使い方にも慣れ、上手に「コの字拭き」という雑巾がけができるようになっています。今週も、力を合わせてきれいな分校にしましょう。
 最後に、今月誕生日を迎える友だちを紹介し、歌と拍手でお祝いしました。