2021年2月19日金曜日

2分の1卒業式     

 今日は、2月の授業参観日でした。3月に分校を卒業する3年生の門出をお祝いする「2分の1卒業式」を行いました。


 1年生と2年生は、一緒に仲良く遊び、最上級生として、優しくたくさんのことを教えてくれた3年生に感謝の気持ちを伝えます。2年生が司会をし、3年生の紹介文や司会の言葉を覚えて進行をします。ゆっくりはっきりと話すことができ、すばらしい活躍をしました。

 1年生は、お祝いの贈り物として、一緒に過ごした日々を思い出して劇や替え歌を披露しました。2年生は、思い出のスライドの紹介と歌です。3年間の学習や行事の写真に合わせて、事前にアンケートを取り、3年生から教えてもらったエピソードを紹介します。

 

 3年生は、3年間過ごしてきた分校での思い出とともに、「はざかわっ子」を温かく見守ってくださった地域の方々や、大切に育ててくださっているお家の方に、「ありがとう。4年生からも一生懸命がんばりたいです。」という気持ちを作文に書いて伝えます。

 8名の卒業生は、3年間を振り返り、こつこつ努力して、できるようになったときの喜びもしっかりと話すことができました。また、迫川分校で学んだことをクイズにして、保護者の方に伝えることができました。


 今年は、コロナの影響で、ご来賓の方にお越しいただくことはできませんでした。けれども、地域の方に気持ちを届けようと、全校で、「ありがとうの花」と「大山桜」の歌を歌いました。


 4月からは、たくさんの友だちと一緒に学んでいく3年生のみなさん。「2分の1卒業
式」おめでとうございます。残り1ヶ月の分校での1日1日を大切にして、過ごしていきましょう。




2021年2月15日月曜日

Chromebookを使ったよ

 今日は、令和3年度から本格的に始まる「ICTを活用した教育」のために整備された1人1台端末(パソコン)の使い方を学習しました。国の「GIGAスクール構想」を受けて、岡山市の小中学校にもChromebook(クロームブック)というパソコンが配備されました。

 3時間目の1年生の教室に行ってみると、割り当てられた自分のパソコンを使って、お絵かきを楽しんでいました。来てくださった講師の方と、担任の先生、助けてくださる先生の3人の先生での指導です。

 尋ねたいことがあるときは、手を挙げて先生に伝えます。ログインの仕方もすぐに覚え、感心しました。子ども達は、教えていただいた機能を試してみながら、楽しく学習することができました。
 
 教室に充電保管庫が設置されているので、パソコンルームに行かなくても、教室でインターネットを使うこともできるようになります。調べ学習にも活用できそうです。カメラ機能もついているので、写真を撮り、調べたことをまとめて発表することもできるようです。

 
 今日は、1年生から3年生まで1時間ずつ学習しました。3年生は、カメラの使い方も教えていただきました。また、授業以外の時間と放課後には、分校の先生の研修もありました。先生も活用の仕方を学習しているところです。来年度に向けて、子ども達が少しずつ使い方に慣れ、学習に生かしていけるようにしたいと思います。