2018年3月2日金曜日

「班長は,任せてください!」  ~班長引継式~

 通学児童会の後の一斉下校で,班長引継式を行いました。今年度班長をしてくれた はざかわっ子に,お疲れ様と感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました!」をみんなで言いました。
そして,次の班長へ,横断旗を手渡します。3月の残り3週間は,新しい班長に,みんなをリードして通学してもらいます。3年生の皆さんは,しばらくの間,後ろから見守りをしてくれます。

 新入生が,一緒に登校するまでに,班員のみんなと安全に気をつけて通学できるようになっておきたいですね。よろしくお願いしますよ。横断旗を手にして,意欲満々の班長さんでした。


第4回 通学児童会

 今年度も,あと一月足らずとなりました。今年度の通学の様子はどうだったでしょうか?はざかわっ子みんなで,歩行の仕方,挨拶の様子などを振り返り,上手にできたこと,まだ,十分はできなかったことなどをみんなで出し合いました。できたことは,これからも引き続き頑張ります。もうちょっとだなと感じたことは,ステキな自分になれるように積み重ねていきましょう。





 
 
 今回の通学児童会では,4月から始まる新年度の班長さん,副班長さん,そして,新1年生も加わった新しい通学班のメンバーの確認もしました。
 新班長となる現在2年生のみなさん,よろしくお願いします!!
新1年生のはざかわっ子のもとへ,班長さんがお手紙を持っていってくれます。新入生のみんなが,登校してくるのを楽しみにしている気持ちも伝えられるといいですね。


 下校時には,通学路の安全点検をしながら帰りました。宮川の橋に柵が取り付けられました。今まで以上に安心して橋を渡れるようになりました。地域の方のおかげで,はざかわっ子がより安全に通学できるようになりました。ありがとうございます。




迫川に 春の訪れ

 『啓蟄』を迎えて,めっきり春らしくなってきました。分校プールにある梅の木の花にも,春の訪れを知らせるように,蕾が開き始めました。
 春を待ち望んでいたのは,虫さんだけではありません。暖かくなると運動場で身体を動かすのも楽しくて仕方ありませんね。
 

 






2018年2月26日月曜日

『次は私が』     ~児童朝会~

 
 児童朝会が始まる前に,オフメディア川柳コンテストで優秀な作品に選ばれた友だちの紹介がありました。灘崎地区育成協議会から届いた賞状を校長先生に授与していただきました。
。+゚☆゚+。★。+      作品・・・ 「みんなとの かい話がはずむ オフメディア」   。+゚☆゚+。★。+


  冬季オリンピックが,様々な記録と記憶に残るステキな結果を残し,幕を閉じました。アスリートの方々に競技の素晴らしさだけでなく,競技に取り組む姿勢や生き方にたくさんの感動をいただきました。
  感動をもらって,「私も頑張ろう!」と,思えた人も多いことでしょう。良い刺激をもらうのは,遠く離れたアスリートの方からだけではありません。身近な友だちからもたくさんの良い刺激をもらって学校生活を送っています。勉強している姿から,掃除をしている姿から,友だちと遊んでいる姿からも,「あんなふうに,ボールを蹴りたいなぁ。」「○○さん,友だちに優しいなぁ。」「工夫掃除が上手だなぁ。」など,いろいろな思いや気づきが生まれます。先程の表彰紹介の際にも,「いいなぁ~!」というつぶやきも聞こえてきました。
 友だちのステキな姿に,『次は私が』という思いから,ステキな自分になる行動につながります。残り1ヶ月となった3学期を,ステキな自分になれるように頑張れるといいですね。楽しみにしています。