2015年9月26日土曜日

なだっこ祭り に行ってきました!


 「なだっこ祭り」が,灘崎小学校で土曜授業として行われました。今年のスローガンを『満開 笑顔の花 たのしさいっぱい なだっこ祭り2015』として,取り組まれていました。オープニングセレモニーでは,1・2年生による祭りのパフォーマンスが盛大に行われ,祭りを盛り上げてくれました。

 いよいよお楽しみのお店まわりです。どのお店もスローガン通りの楽しさいっぱいで笑顔の絶えない運営がされていましたね。お店の人も,まわらせてもらう人たちもルールを守って,楽しそうでした。参加している分校のはざかわっ子の姿もありましたね。



 お店まわりでは,遊ぶ楽しさだけを提供してくれているのではなく,こんなことも自分たちで作って遊べるんだよということを教えてくれているようでもあり,いつか自分たちでも作って遊んでみたいなという気持ちになったお友だちもいたのではないでしょうか。なだっこの皆さん,ありがとうございました。

2015年9月25日金曜日

秋の交通安全県民運動



 9月21日(月)~9月30日(水)までの10日間は,秋の交通安全県民運動が実施されています。はざかわっ子たちも,スローガンの「あの道 この道 慣れた道 安全確認 もう一度」を声に出し,自分たちにできる安全確認について考えてみました。交差点のわたり方,自転車の乗り方,歩行の仕方等,今まで学校でも勉強している交通ルールを確かめ合いました。おうちの方々とも交通安全について一緒に考えてみる機会となれば幸いです。

※ 明日は,本校では「なだっ子まつり」が行われます。分校の児童やこども園の園児の皆さんも保護者の方と一緒に参加することができます。服装は制服となっています。

9月のおはなし広場


 今日は,月に1度のおはなし広場の日です。縦割りグループの図書チームのパネルシアターや先生方の大型絵本でお話を聞かせてもらいます。今日のお話は・・・谷口先生の「へんしんオバケ(大型絵本)」(あきやまただし/作・絵 金の星社)です。
 静かな語り口に,はざかわっ子はお話に引き込まれていきます。はざかわっ子は,問いかけの言葉にはしっかりと応え,繰り返しの言葉には一緒になって唱え,出てくるオバケを予想しながら楽しみました。
 最後には,先生からのなぞなぞもあり,考える楽しさもある時間となりました。続編の絵本「へんしんトンネル」の紹介もあったので,図書館に予約が入りそうですね。読書の秋につながるお話広場となりました。

「ならべて ひろげて」(図工)


 一年生の教室に,いっぱいの色紙,積み木,ペットボトルのキャップ等を並べて,一人一人の思いで花や生き物を描く造形活動に取り組みました。
  ならべ方を試しながら,作りたい形を見つけていきました。それぞれの作品が出来ると,互いの作品を雲や虹で繋げて,1つの作品に仕上げました。力を合わせた1年生たちは,出来上がった作品を少し高いところから見て,カラフルでとても綺麗に見えると大喜び。満面に笑みを浮かべていました。

2015年9月24日木曜日

どれが大きいの?~かさくらべ


 灘崎小学校(迫川分校)では,『もっと算数ができる なだっこに』という願いで,算数的活動を工夫して取り組んでいます。1年生の教室では,かさくらべの勉強をしているところです。図や画像だけで数量をとらえさせるのではなく,実際にかさに直接触れる体験活動をして,かさの概念をつかんでいこうとしています。
 やかん,水ポット,鍋のどれが多く入るのかを予想し,同じコップで何倍分になるのかで比べてみました。


 水を移すのも難しく水浸しになることも心配されますが,力を合わせて活動ができたようです。体験を通して比べる活動は,児童にとって楽しく,心にも記憶にも残る活動となったようです。学習を振り返った1年生は,いきいきと「他の入れ物のかさもを比べてみたいなあ。」と話していました。算数って楽しいね。
 

「元気アップ大作戦」 始まるよ~!!

  

 灘崎中学校区では,子ども達が正しい生活リズムを身につけることができるよう「元気アップ大作戦」という取り組みを実施しています。睡眠時間を中心とした生活リズムやメディアとの接触時間を見直し,健康でよりよい生活が送れるようになることをねらいとしています。
 めやす表を参考にしながら,目標を決めて取り組みます。連休明けで生活リズムが崩れていないか,確かめるよい機会となればいいですね。
 配付された作戦表を見て,二学期も金賞が取れそうだと自信の笑みを浮かべるはざかわっ子たちでした。おうちでの励ましや応援もどうぞよろしくお願いします。

もっと なかよし まちたんけん ~昔遊び名人


 2年生は生活科で,地域の方々ともっとなかよくなりたくて,色々な方々を訪ねています。今日は,6月に行われた「わくわく交流会」で,紙鉄砲やぶんぶんごま等のコーナーをしてくださる昔遊び名人の方を訪ねました。毎年工夫を凝らしたコーナーを企画してくださいます。また,創作童話や詩を届けてくださることもあります。
 子どもの頃から作ることが好きでしたかと尋ねると竹とんぼや水鉄砲,パチンコなどを作って遊んでたよと話してくださいました。「わくわく交流会」で遊ばせてもらった道具は,子どもの頃から作られていたのですね。自分で作った物で遊ぶこともやってみたくなりました。
 最後に名人からは,「何でも挑戦して,やり通してください。そのことが,力になります。」と,はざかわっ子にエールを送っていただきました。ありがとうございました。また,お話聞かせてくださいね。

5連休明けだけど,元気に登校です!!


 5連休となったシルバーウィークが終わり,久しぶりの登校です。灘崎小学校区では児童の登下校の時間に,多くの方々が通学路に立ち見守りをしてくださいます。迫川分校学区ではスクラム隊の方々が,付き添って登校もしてくださっています。
 今日は,あいにくの雨模様で心も湿っぽくなりそうでしたが,はざかわっ子は霧のかかった常山にも聞こえるような元気のよいあいさつを響かせていました。

2015年9月23日水曜日

速報 第36回親善バレーボール中央大会ブロック予選より


 シルバーウィーク最終日,9月23日に岡山市総合文化体育館にて,第36回親善バレーボール中央大会ブロック予選が行われました。灘崎小学校(迫川分校)のPTAチームは,AブロックBコートのグループに出場しました。選手の方々を始め,応援のPTAの方々,なだっ子もかけつけ,秋の1日を楽しみました。

 初戦は旭操小学校との対戦で,2-0で勝利を収めました。
 第2戦は,石井小学校との対戦で,終始1点を争うシーソーゲームとなり,手に汗握る好ゲームとなりました。第1セットをデュースの末,落としてしまいましたが,第2セット,第3セットを取り,2-1で勝利を収めることができました。


 一人一人の活躍もさることながら,互いのプレーを信じて声を掛け合い,流れを変えていくプレーに感動しました。選手の方々本当にお疲れ様でした。また,応援に駆けつけてくださったPTAの方々,本当にありがとうございました。