2015年9月24日木曜日

もっと なかよし まちたんけん ~昔遊び名人


 2年生は生活科で,地域の方々ともっとなかよくなりたくて,色々な方々を訪ねています。今日は,6月に行われた「わくわく交流会」で,紙鉄砲やぶんぶんごま等のコーナーをしてくださる昔遊び名人の方を訪ねました。毎年工夫を凝らしたコーナーを企画してくださいます。また,創作童話や詩を届けてくださることもあります。
 子どもの頃から作ることが好きでしたかと尋ねると竹とんぼや水鉄砲,パチンコなどを作って遊んでたよと話してくださいました。「わくわく交流会」で遊ばせてもらった道具は,子どもの頃から作られていたのですね。自分で作った物で遊ぶこともやってみたくなりました。
 最後に名人からは,「何でも挑戦して,やり通してください。そのことが,力になります。」と,はざかわっ子にエールを送っていただきました。ありがとうございました。また,お話聞かせてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。