2023年11月17日金曜日

今日の授業から

 1年生の生活では,春の開花を楽しみにしながらチューリップの球根を自分で色を選んで植えています。2年生の国語「あそび方をせつ明しよう」では,遊んでもらえる人にしっかりと伝えるために準備の話し合いをしています。3年生の国語「話したいな,わたしのすきな時間」では,話す材料を集めて話の組み立てを考えています。










2023年11月16日木曜日

本校登校日・鑑賞会

 本校の通学班の中に入って,一緒に本校に登校しています。いつもの道のりより長くても上級生の声かけもあり,本校に着いて普段通りに学習を始めています。全校でラテン音楽の鑑賞をしています。サンバやチャチャのリズムにのって思わず体が動くほどでした。









2023年11月15日水曜日

地域合同防災訓練

 大雨による避難勧告が発令された場合を想定して,自分の命を守るために安全に避難できることを目指して行っています。運動場へ一次避難した後,迫川コミュニティハウスへ二次避難しました。地域の方々と一緒に防災体験を行っています。















2023年11月14日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,0になる場面を思い浮かべながらたし算やひき算 の計算練習をしています。2年生の生活では,さつまいもの収穫をしています。大きないもを掘るだけでなく,つるを集めて観察したり遊んだりしています。3年生の理科では,鏡を使って日光をはね返して光の進み方を調べる実験をしています。