2022年6月17日金曜日

今日の授業から

 3年生の算数では,一万を超える数についてみんなで考えながらノートにまとめています。2年生の生活では町探検を引き続き行い,迫川駅周辺をめぐって情報を集めたり商店でお話を聞いたりしています。1年生の生活では,先日インタビューしたことを新聞形式にまとめてかいています。









2022年6月16日木曜日

今日の授業から

 3年生の総合では,食べてもらいたい人を思いながらぶどうの袋かけ作業を行っています。2年生の算数では,かくれた数を□を使って問題文を表しています。1年生の図書では,司書の読み聞かせの後,自分で本を選んで落ち着いて読書しています。









2022年6月15日水曜日

今日の授業から

  1年生の音楽では,鍵盤ハーモニカを先生と一緒に合わせて吹きながら練習しています。2年生の国語では,プールでの体の動きをどのように文で表現すればよいかを考えて書こうとしています。3年生の算数では,時間の計算についての問題を友達と教え合いながら解いています。









2022年6月14日火曜日

今日の授業から

 3年生の総合では,ホタル研究家の方をゲストティーチャーとしてお招きして本物のホタルの観察や宮川の水生生物について詳しく教えていただいています。2年生の国語では,読み取ったことを生かして音読発表会をみんなで行っています。1年生の図工では,同じ形のカードを並べてイメージした形をダイナミックに表そうとしています。








2022年6月13日月曜日

今日の授業から

 児童朝会で校長先生から自分の心をコントロールすることの大切さについてのお話を聞いています。誕生会では,手話で何歳になったかを紹介する場面がありました。1年生の生活科では,学校にいる人となかよくなろうということで,グループでインタビューをして回っています。