2017年1月6日金曜日

3学期も元気に,安全に登下校します! ~通学児童会~ 1/6

 3学期も安全に気をつけながら,スクラム隊の方々に見守られながら元気に通学しています。冬休み明けの登校の様子ですが,並び方,歩き方に気をつけながら登校できていましたね。


 3学期最初の通学児童会では,各班での通学のめあてを話し合って決めています。通学の様子を撮影してもらった画像で振り返りながら,自分たちで守っていきたい態度を言葉にしていきます。歩き方とあいさつについて,どの班もめあてをもつことができました。



 めあてがお飾りにならないように,自分たちで考えためあては,今日から守っていくんだという気持ちで,話ができるように何度も唱えました。もう,覚えたよと胸を張るはざかわっ子も何人もいましたね。

 各班で決めためあてをみんなに紹介できました。書き上げためあてを見ないで言えていたのは立派でした。明日からと言わず,今日から守っていけそうです!

 各班で決めためあては、児童玄関に掲示しています。一人一人のめあても各学年の靴箱の上に掲示されています。3学期も安全に気をつけて,元気に登校します。そして,寒さに負けず,はざかわっ子の元気を地域に届けられるように,あいさつもしっかりとしていきたいと思います。


2017年 はざかわっ子の生活が始まりました!


   冬休みが明けて,いよいよ今日から2017年のはざかわっ子の生活が始まりました。みんな元気に冬休みを過ごせたかなという心配をよそに,お休みなく全員元気に登校できました。
 始業式の始まる前に,新しく迫川分校に通うようになったお友だちの紹介がありました。早く分校になれて,みんなで楽しく生活ができるようになるといいですね。新しい友だちが来るのを知った3年生の中には,嬉しくてわくわくドキドキしていた友達もいたようです。早く,仲良くなりたいですね。分からないことや困ることがあったら,気軽に聞き合える,助け合える,そんな仲間になっていきたいと思います。



  始業式では,校長先生と冬休みを振り返ってみました。苦手なことや課題から逃げないで立ち向かうように,手伝い(家庭での仕事)や勉強ができた人はいますかと尋ねると,たくさんの手があがりました。充実した冬休みが過ごせたようです。
 今年の干支の『酉』という字は,「果実が成熟した状態を表している」と考えられます。今学期は,『酉』のように,内面を充実させて,成長してほしいと校長先生の願いが伝えられました。
 そのためには,先生の話だけでなく,友だちの話を聞くこと,計画を立てて学習に向き合うことなどが大切ですね。生活の面では,頑張っていること,頑張ろうとしていることを具体的に言葉にして,目標をたてて取り組んでいくといいですね。

 灘崎小学校校歌を高らかに歌うはざかわっ子たち

2017年1月1日日曜日

新しい年を迎えました

新年 おめでとうございます

 迫川分校・はざかわっ子ライブをご覧くださり,ありがとうございます。今年もはざかわっ子の活躍をお見せできるようにライブの更新に努めてまいります。どうご今年もご覧いただきまして,はざかわっ子への励まし等のお声掛けをいただけますと幸いです。引き続き,一層のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。