2023年9月22日金曜日

9月参観日

 分校PTAの奉仕作業として体育館の掃除をしていただきました。子どもたちとの普段の掃除ではできにくい窓周りを中心に全体に手を入れてくださりありがとうございました。さらに引き続き行った参観授業・学級懇談にお忙しい中,最後まで参加してくださりありがとうございます。子どもたちの普段の学校生活の一端を少しでも見ていただくことで保護者の皆様と学校がより連携できる場が増えることがありがたいです。












2023年9月21日木曜日

生け花教室

  一年に一度の行事ですが全員が集まって生け花教室を行っています。地域の華道教授の山本先生に来ていただき,生け花の歴史や生け方のポイントであるバランスをとることなどを直接教えていただいています。自由な発想で生けてそれぞれ自慢の作品ができあがりました。明日の参観日に見ていただきたいです。










2023年9月20日水曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,一つの言葉からイメージをふくらませて当てはまる言葉を探しています。2年生の算数では,> < =を使った式に書き表すやり方を学習しています。3年生の理科では,ショートムービーを見ながら太陽とかげの動きの関係を確認しています。









2023年9月19日火曜日

今日の授業から・なかよし人権集会

 全学年で集まって「なかよし人権集会」を行いました。ふだん何気なく使っている言葉によって相手を傷つけてしまうことについて考え互いの気持ちを思いやる態度を育てることをねらいにしています。簡単なゲームも取り入れてみんなでなかよく活動する喜びを感じられるようにしています。