2023年2月10日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育「ボールけりゲーム」では,サッカーのような対戦形式で活動しています。ゴールに入って得点になるとチームみんなでハイタッチして喜びを表しています。2年生の算数「はこの形」では,持参した空き箱の周りに紙をはって,はこの面の形や数に注目して調べています。3年生は,本校に登校して,来年度からの本校での生活に向けて本校の各クラスに入って仲間と一緒に学習を進めています。






2023年2月9日木曜日

持久走大会

 1年生は3分間走,2年生は4分間走,3年生は5分間走で運動場のトラックを何周できるかを記録しています。準備運動をしてからそれぞれの学年ごとにスタートです。自分のめあてに合わせて走ります。目標が達成できたらがんばりカードにシールをはっています。走るのは大変だけど楽しかったとの声を多く聞いています。










2023年2月8日水曜日

今日の授業から

 3年生の算数では,2桁×2桁の筆算の仕方をこれまでの学習を振り返りながら進めています。2年生の算数では,1000までの数の復習をみんなで互いの顔を見ながらこれまでの学習を振り返っています。1年生の体育では,ボールけりゲームがみんなでできるように一人ずつボールを足でけり進める練習をしています。









2023年2月7日火曜日

今日の国語の授業から

 1年生の漢字の学習では,これまで覚えてきた漢字を文章の中で使えるようになるために例文を使って練習しています。2年生の「ことばを広げよう」では,様子や気持ちを表す言葉をグループごとに出し合って発表しています。3年生の「人をつつむ形」では,材料や家の作りの工夫についてワークシートに整理して発表しています。









2023年2月6日月曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,作文用紙の使い方の説明を聞いたり文づくりのきまりを確かめたりしています。2年生の国語では,主語や述語の役割を意識して文づくりをして黒板に書いて発表しています。3年生の体育では,体育館で互いの動きを確かめながらラインサッカーをしています。