2020年11月26日木曜日

図書チーム集会

 今日の昼休みには、分校の読書週間に行われる「図書チーム集会」がありました。「はざかわっ子タイム」の時間に、みんなで話し合って決めたお話のペープサートと本の紹介をしました。

 はじめは、『ヘビくんどうなったとおもう?』(みやにし たつや 作・絵 ポプラ社)のお話です。子ども達は、ペープサートだけでなく、ヘビくんが登る木を作りました。また、風や雨、雪や雷を分かりやすく表現するための小道具を準備し、動かし方も考えながら上手に読んでいました。



 1年生から3年生までのみんなが楽しめるような工夫を考えていたようです。感心しました。見ている子ども達の表情からも、本の世界に入って楽しんでいるな。と思いました。
 


 また、本の紹介のコーナーでは、挿絵を大きく描いたり、クイズを取り入れたりして、手に取って読んでみたくなるような紹介の仕方を考えました。


 最後には、図書チームの友だちに、感想を伝えることができました。今日まで、学校司書の先生と担当の先生からアドバイスをいただきながら、11名のみんなで協力して準備や練習をしてきました。分校の子ども達の成長を見ることのできたすてきな時間でした。

2020年11月24日火曜日

お話広場

 17日から30日までは、迫川分校の読書週間です。今月の図書館便りでもお知らせしているように、図書館では、子ども達が「分類ビンゴ」や「チャレンジ!なぞなぞ&クイズ」などを楽しんでいます。読書週間中は、5冊も借りることができます。

 学校司書の先生からの校内放送があり、今日から新しく入った本の貸し出しが始まりました。また、今日の「なだ読」の時間は、先生が読み聞かせをしてくださる「お話広場」です。


 今日は、3年生の担任の先生が読んでくださいました。
題名は、『バムとケロのさむいあさ』(島田 ゆか 作・絵 文渓堂)です。優しいバムとケロが、池で凍り付いたあひるのかいちゃんを助ける心温まるお話です。最後には、また、・・・この本は、先生が大好きな本の中の一冊だそうです。

 今年は、一つの場所に集まるのではなく、校内放送を使っての「お話広場」を行っています。1年生から3年生まで、各教室のテレビを見ながらお話を楽しんでいます。