2023年1月14日土曜日

ふれあい交流会(親子活動)

 分校の参観日の親子活動の行事として「逃走中〜学校の怪談編〜」を行いました。長い時間と手間をかけて分校PTA会長さんを中心に計画・準備をして今日の活動になりました。多くの保護者の皆様の協力のもと,子どもたちが楽しく笑顔で活動できたことに感謝いたします。ありがとうございます。














2023年1月13日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,持久走大会に向けて運動場のトラックを走ってどれくらいの速さで走ればよいかを考えています。2年生の算数では,かけ算九九の表で同じ答えがいくつあるかを色分けしながら調べています。3年生の体育では,転がしたボールをパスやアタックするキャッチバレーボールの練習をしています。









2023年1月12日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,これまで学習した漢字をできるだけ多く使って創作文づくりをしています。2年生の国語では,かさこじぞうの文章を読んで書き込みをしながらより深く内容を探っています。3年生の算数では,コンパスを使って二等辺三角形や正三角形をノートにかけるようにしています。









2023年1月11日水曜日

今日の授業から

 1年生の生活科では,来年の新入生に向けて自分たちで集めたあさがおの種を送る準備のためにお手紙付きの封筒作りをしています。2年生の算数では,かけ算九九の読み上げを何度も練習して正確に素早く言えるように先生に聞いてもらっています。3年生の算数では,辺の長さに目をつけて三角形のなかま分けをしたりコンパスを使って二等辺三角形になるわけを確かめたりしています。








2023年1月10日火曜日

3学期給食開始

 今日から午後の授業も始まりました。子どもたちが楽しみにしていた給食も始まりました。献立は,お正月にちなんでぶりの照り焼き・七福煮なますに麦ごはんてす。多くの方々に感謝して「いただきます」のあいさつをしています。