2016年4月8日金曜日

もっと上手になりたいな〜  ♪ 灘崎小学校 校歌 ♪

 体育館で電子ピアノの伴奏で歌ってみたら,1年生のいない 13人のはざかわっ子の歌声のボリュームは,残念ながら今一つ。そこで,もっと校歌の歌声を響かせよう!もっと上手になろう!と朝の会で練習しました。歌声のポイントのレッスンを受けました。姿勢も大事なポイントです。両足を広げて。頭のてっぺんを意識して。肩をあげて下ろして,力を抜いて。
 さあ,各クラスで頑張ってみますよ。入学してくる一年生にも教えてあげないとね。
迫川に素敵なハーモニーを響かせられるように頑張りまーす!!


2016年4月7日木曜日

2016年度 はざかわっ子の学校生活スタート!!

 4月7日は,新年度のスタートです。進級した はざかわっ子2年生,3年生が,迫川分校に帰ってきました。「担任の先生は誰だろう?」「あれっ先生がいない!」「初めて会う先生だ!」いろいろな思いが交錯し,期待とちょっぴり不安な気持ちの入り交じった はざかわっ子もいたようでした。
 新任式では,本校から二人の先生と,この春,大学を卒業されたフレッシュな先生をお一人迎えました。迫川分校のことを教えてあげて早く仲良くなって,楽しく勉強したり、遊んだりできるといいですね。
 始業式では,春休み前に校長先生との3つの約束を振り返りました。「事故や病気に気をつけて,健康に過ごすこと」は全員できたようです。家庭学習の「新しい学年として取り組みたい学習時間まで自主学習を頑張ること」は,半数ぐらいの はざかわっ子が頑張れたようです。3つめの「新しい学年に向けての頑張りたいことを見えるところに貼っておくこと」は,残念ながら数人しかできなかったようです。でも,進級した今の気持ちを忘れずに,頑張っていけば,よいスタートを切ることができるでしょう。各教室では,1学期に頑張りたい「めあて」を一人一人が考えて,掲示する予定です。
 校長先生から,一年かけて全員で『すてきな学校をつくろう』というお話がありました。迫川分校をよりよくしようという思いを積み重ねて,よりよくしようと努力していけば,みんなから素敵な学校だと思われるような学校にしていけますね。そのためにも,日々,心と頭と身体を鍛えていきましょう。
 式の校歌は,電子ピアノの演奏で歌いました。みんなの歌声が体育館に響きます。
 進級したクラスで担任の先生と互いの紹介をしました。

 あいにくの雨模様。でも,雨にも負けない はざかわっ子です。
 今年度もはざかわっ子の活躍を はざかわっ子ライブでご覧ください。どうぞよろしくお願いします。

2016年4月5日火曜日

迫川分校でも・・・ 桜満開!!

 迫川分校の桜も満開です。新学期の始まりを待ちきれず咲いてしまいました。はざかわっ子の歓声が戻ってくるのが待ち遠しいですね。
桜の花もはざかわっ子の登校を待っていてくれるかな?

2016年4月3日日曜日

咲き誇る 大山桜 『さくら祭』         

 4月1日〜10日まで奥迫川で さくら祭が開催されています。樹齢300~500年とも言われる大山桜は高さが約20m,枝張り約27mの大樹。標高150mの場所で枝いっぱいにピンクの花をつけています。奥迫川の麓では,地域の方々が集まり,お祭りを盛り上げていらっしゃいました。はざかわっ子,なだっ子の姿も見られましたね。お天気にも恵まれ,地域の皆様と県内外からのお客様の笑顔の集う素敵なお祭りでした。
 4月11日には,はざかわっ子2・3年生で大山桜を訪ねてみようと思います。