2017年6月14日水曜日

『プール』って楽しいね!

 迫川分校プールに素敵なコーチが登場!いつもは児島マリンプールで,子どもたちから大人までご指導されているコーチが迫川分校プールに来てくださいました。岡山県スポーツ振興課の『スポーツ活動奨励事業』に申請してコーチを派遣していただいたのです。
 水がちょっぴり苦手だなぁと思ってたはざかわっ子には,救世主になってくれるのではないでしょうか。期待がふくらみます。

 まだ,シャワーの水が冷たく感じますが,落ち着いてシャワーを浴びられるようになってきました。
 プールに入水する時のお約束「後ろを向いて」「そっと」「足から」!守って入っています!!

入ってからは,水に慣れるように,歩きます。先頭の人は,なかなか前に進めず苦戦気味。みんなで,歩くとだんだん流れができてきますね。

 運動会で低学年が踊った「やってみよう♪」に合わせて,プールの中で踊ります。1,2年生は,踊りを体が覚えています。プールの中でのノリノリの踊りで,準備体操もバッチリです。


 みんなで手をつなぐと,みんな一緒にという安心感が得られます。水の中で心をそろえて取り組みます。


 足の上手な使い方を確かめます。バタ足の動きにつながります。

 力を抜いて上手に浮けると,バタ足を使わなくても蹴るだけで楽に前に進みます。上手な「けのび」は,姿勢に関係があるようです。しっかり手を伸ばして,伸ばした腕の内側に耳を入れるようにして,浮かびましょう。



コーチに声をかけてもらって,修正をしながら取り組みます。自信がついたのか,みるみる姿勢がよくなっていきましたよ。

 1年生は,小プールでワニ歩きから,顔付け・体を伸ばした伏し浮きに挑戦です。ちょっぴり水が怖かった子も先生に手を握ってもらって,気がつくと,顔がつけられて足も伸ばせるようになっている子が増えてきました。

 2年生,3年生は「けのび」からバタ足にも挑戦です。姿勢に気をつけて,頑張りました。

 小プールでは,二人組で歩いてます。水の中では,体の重さが感じられず軽いね!友だちと一緒は楽しいね。

 ビート板を使って,慌てずしっかり蹴って泳ぎます。ビート板を使うと息がしやすいね。分校プールは,縦は25mあるんですが,横は,6mです。この6mを泳ぐフォームに気をつけて繰り返し泳いでみました。
 姿勢がよくなって,どんどん前に進むようになった人が増えてのではないでしょうか。
 来週もコーチが来てくれるそうです。教わったことをしっかりと身につけて泳ぎが上手になると素敵ですね。来週もどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2017年6月12日月曜日

『プール開き』の日


  今朝の児童朝会で,校長先生から,運動会の頑張りを誉めていただきました。今後の課題として『自分に挑戦する』という言葉をいただきました。自分の苦手なことから逃げないで,できるようになろうと頑張ること,自分の得意なことをもっと伸ばそうとすることも自分に挑戦することかもしれません。素敵な自分になるための自分磨きになるように挑戦していきましょう。

 いよいよ水泳のシーズンがやってきました。しかし,まだ真夏のような暑さが来ているわけではないので,プールが楽しめるかちょっぴり心配です。

 心配をよそに,はざかわっ子たちは,水泳学習に意欲満々です。先週,風邪をひいてた子もすっかり元気になって,30人全員でプール開きをすることができました。プールに入れることが楽しみで,いつもより早く目が覚めた人もいたようです。

 プールでの水泳学習は,命を守る学習でもあります。ルールの一つ一つが,命を守ることにつながります。しっかり勉強して,水泳学習を楽しめるようにしたいですね。そして,今朝の校長先生のお話のように『自分に挑戦』することで,水に慣れ,泳力を伸ばしていけるといいですね。
 各クラスの代表の人に,今年の水泳でのめあてを紹介してもらいました。一人一人のめあてがかなえられるように,頑張っていきましょう。

「地獄のシャワー」と言われる6月初旬のシャワーにも負けず,歓声を上げながらもルールを守るように先生のカウントを聞いて,しっかりと浴びることができていました。




  1年生は,分校プールでの学習が初めてなので,約束事を一つ一つ勉強していきます。

  2年生,3年生にとっては,分校プールは初めてではありません。でも,久しぶりです。『命』に関わる学習なので,ていねいに勉強します。


  水に沈んだ「お宝探し」は,顔つけ練習にぴったりの活動です。あっという間に拾い上げていました。中には,足で上手に拾い上げる姿も!

 1年生は,水慣れが大切な勉強です。友だちとの水かけっこが,楽しいね。


大プールでは,ダルマ浮きから,伏し浮きまで,プールでの浮き方を思い出して挑戦です。力を抜くと,うまく浮かんでみせれます。

  だんだんと思い出してきましたね。

  あっという間に,時間が来ました。楽しい時間は,時が経つのが早いものです。「もう,終わり~?」なんて,言葉も聞こえてきました。また,次回の水泳学習を楽しみにしましょうね。そのためには,元気でないとね。