2022年11月25日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,投げられたボールを蹴ってキックベースボールをしています。遠くに蹴ってランナーとして思い切り走って次の塁をめざしています。2年生の学活では,大事なからだを守る方法を考えようと前回の授業で学んだデリケートゾーンについてどう守っていくかを具体的に学習しています。3年生の社会では,自分たちが行くことがある店を中心に近くにある店の特徴やどんなものを買うかを発表しあっています。











2022年11月24日木曜日

分校読書週間

 全国読書週間の標語「この一冊に,ありがとう」をもとに読書の秋を分校でも楽しめる企画を行っています。5冊貸し出しや借りた本の分類番号での「分類ビンゴ」でもう一冊貸出券プレゼントをしています。としょチームによるスペシャルおはなし広場では,ペープサートで本の紹介をしています。











2022年11月22日火曜日

生命(いのち)の安全教育

 「生命の安全教育 だいじな体をまもるほうほうをかんがえよう」を題材として2年生が学習しています。担任と養護教諭が連携を図り,男女の体の違いやプライベートゾーンについて知り,自分の体は自分だけの大切なものであり,他人の体も同じように大切なことに気付けるようにしています。






2022年11月21日月曜日

登下校の見守り

 毎日,地域の皆様に見守られて安全安心な状態で子どもたちは登下校できています。寒い中や雨の中でも毎日変わらず続けてくださっていることに頭が下がります。子どもたちからのあいさつや元気な姿を通して少しでも皆様に感謝の気持ちをお返しできていたらと思います。