2023年2月3日金曜日

節分の日の授業から

 1年生の生活では,代わる代わる自作の鬼のお面をかぶって古紙を豆に見立てて豆まきをしています。「鬼は外」の声がひびいています。2年生の算数では,1000をこえる数をお金に置き換えて考え数のしくみをとらえようとしています。3年生の国語「世界の家めぐり」では,家の工夫やその特徴と人々のくらしについてまとめています。









2023年2月2日木曜日

今日の授業から

 1年生の図書では,読み聞かせを通して興味をもって手に取る本の幅を広げられるようにしています。2年生の算数では,1000をこえる数を1000や100を合わせた数として考えられるようにしています。3年生の算数では,小数の筆算などの数と計算の復習プリントをして確実に解けるようにしています。











2023年2月1日水曜日

外国語活動の時間

 ALT(外国語指導助手)の先生を迎えて外国語活動をしています。1・2年生で慣れ親しみ,3年生での外国語活動への滑らかな接続ができるようにしています。3年生での目標は,聞くことや話すことを通してコミュニケーションを図る素地となる資質・能力の育成です。



2023年1月31日火曜日

今日の算数の授業から

 3年生の小数では,位をそろえてかくことや小数点をうつ位置を確かめながら筆算のしかたを学習しています。2年生の復習の時間では,数とたし算・ひき算などの学習を振り返って教科書の問題を解いています。1年生の時計では,時刻の表し方の復習をプリントを使って進めています。









2023年1月30日月曜日

児童朝会・草抜き・持久走

 児童朝会では,校長先生から「節分・立春」のお話がありました。「心の中の鬼」を退治して成長していこう,今月の歌にあるように「ありがとうの花」を咲かせていこうというものです。みんなで集まって運動場の草や葉っぱを取り除いています。また,業間には持久走の練習をみんなでしています。