2020年11月6日金曜日

英語に親しもう

 今日は、外国語活動の学習を教えてくださるALTの先生が来られました。1時間目は、1年生と2年生がわくわくルームで学習をしました。 
 

 はじめに、活動のめあてを掲示して、「Big  Voice」「Eye  contact」「Smile」「Try」(はじめの文字を繋ぐとBESTになります。)の意味を教えてくださいました。
  

 今日は,いろいろな「食べ物」の英語での表現に慣れ親しむことがめあてです。ALTの先生が、ゆっくりと発音してくださるので、子ども達は、英語を聞き、ゲームを通して発音の練習ができていました。


 2時間目は、3年生が教科書を使って学習しました。「How many~?」の表現を学び、国によって数の数え方が違うことも知りました。また、デジタル教材の画面を見ながら、先生と一緒に発音の練習もしました。3年生は、毎週、担任の先生と外国語活動の学習をしています。サユリ先生には、1年生の時から教えていただいています。

 今日は、英語に慣れ親しみ、楽しく活動ができました。どの学年も活動のめあてが達成できたと思います。また、英語だけでなく、世界中には、様々な国や言語があることも知りました。

2020年11月5日木曜日

見つけたよ、わたしの色水

 わくわくルームの前で、2年生の子ども達が、図工の学習をしていました。ペットボトルと絵のぐを使って色水を作っていました。


 好きな色の絵のぐをペットボトルやキャップの中に入れ、水を入れてよく振ってみると、きれいな色水ができます。子ども達は、みんな真剣な表情で、絵のぐや水の量を考えながら、自分だけの色水を作ろうと工夫をしていました。


 光に透かしてみたり、色を混ぜてみたりしながら、いろいろな色水のボトルができました。運動場では、担任の先生のお話を聞き、友だちと一緒に並べ方を相談しながら活動していました。


 遊具の前に並べると、いつもの運動場が色水で華やかになりました。2つのグループに分かれて活動した後に、作品と一緒に記念写真を撮りました。子ども達の笑顔から、楽しく仲良く活動できたことが分かり、嬉しくなりました。休み時間には、鬼ごっこやサッカーをして、みんなでなかよく遊んでいる2年生です。