2019年2月22日金曜日

本校に行ってもがんばってね! 2分の1卒業式

 今日は,3年生の門出をみんなでお祝いする「2分の1卒業式」でした。
4月から分校を巣立っていく15名のお兄さん,お姉さんに,「今までありがとうございました。本校に行ってもがんばってね。」とエールを送りました。

 

 計画と司会進行は,2年生の役割です。1月から,学級活動の時間に話し合い,内容を決めました。また,3年生にアンケートをお願いし,3年間の楽しかったことやがんばったことなどの思い出を尋ねました。また,3年生の紹介をするために,好きな教科と将来の夢も教えてもらいました。

 

 3年生が入場する時には,2年生が,好きな教科と就きたい仕事の紹介をしました。自分の夢をみんながしっかりもっていることは,すてきなことだと思います。3年生のみなさんの夢がかないますように・・・。

 はじめに,1年生は,メッセージが書いてある手作りの花のペンダントを3年生にプレゼントしました。2年生からは,かわいく飾られたペン立てと栞が贈られました。どちらにも,下級生の「ありがとう」の気持ちがいっぱいです。

  

 1年生は,「大好きー 3年生のみなさん!」の言葉から始め,絵を使って3年生との思い出を話しました。最後は,歌の贈り物です。
 2年生は,替え歌とダンスで,3年生への応援メッセージをみんなで伝えました。
下級生からの贈り物を,3年生のみなさんは,ずっと笑顔で見ていましたね。

 

 
 
 3年生は,分校クイズを考え,会場のみなさんに答えていただきました。
「ジャングルジムの色は,何色でしょう。」「教室の数は,いくつでしょう。」などです。

 その後は,分校で過ごした3年間で,できるようになったことやがんばったこと,そして,これからの目標を発表しました。子どもたちの成長を,会場のみなさんに伝えることができました。

 

 最後に,3年生のリクエストした曲「ヒマワリの約束」を全員で歌い,地域の方の作られた「大山桜」の歌をみんなで歌いました。会場には,あたたかなやさしい歌声が響いていました。

 退場では,下級生の花道とアーチがつくられました。そして,地域の皆様も子どもたちに続けて,花道をつくってくださいました。

 会場に来てくださった保護者の皆様,地域の皆様には,「はざかわっ子」たちの成長をごらんいただき,また,一緒に3年生の分校卒業をお祝いしていただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
  

 
 
 
 









2019年2月18日月曜日

本校分校交流学習・クラブ見学

  今日は,3年生の本校登校日です。
今朝は,本校の友だちと一緒に集合場所から元気よく出発しました。
「本校の友だちと一緒に勉強したり,クラブ見学をしたりするのが,楽しみ!」と話していました。

 
 本校では,児童朝会がありました。
 始めに,書き初め展で,金賞を受賞した本校の友だちの表彰がありました。
大勢の友だちの中で,少し緊張していたかもしれませんが,3年生のみなさんも,前を向いて落ち着いて校長先生のお話を聞くことができました。

 

 2時間目は,体育でした。
先生が縄を回してくださり,長縄を使って,体をほぐします。待っている人が,長い長い列になりました。友だちの間に入り,高くジャンプして跳んでいます。この後のドッジボールでは,速くスピードのあるボールを投げる友だちもいて,とても楽しかったそうです。

 

 3時間目は,算数の学習です。
 まず,教科書の文章から,歩いた距離とかかった時間を読み取り,線を引いていきます。
次に,先生と一緒に,挿絵の地図に分かったことを書き込みます。それから,地図をもとにして,問題を解きました。
 
 みんなで学習すると,いろいろな考えが出てきて,学習が深まります。
「60秒は,何分?」と時間の計算をしながら,一生懸命考えていました。

 

 4時間目の国語は,「漢字の広場」です。
今まで学習した漢字を使い,挿絵を見ながら文を作ります。主語・述語・修飾語を考えながら,四季の挿絵に合った文を作ります。詳しく説明するための修飾語について学習することができました。

 
 
 

 掃除を丁寧に一生懸命した後は,本校の図書係さんの読み聞かせタイムです。
今日は,特別席で聞くことができました。とても楽しい灘読の時間を過ごしました。

 5時間目と6時間目は,楽しみにしていた「クラブ見学」です。
5時間目は,グループで見学する順番を決めます。クラブの活動内容の表を見ながら,グループ毎に話し合っています。この話し合いの時間も,大切な学習です。

 

 さあ,6時間目が始まりました! なかよく見学に出発です!

 

 
 どのクラブも,異学年の上級生の人が,楽しそうにいきいきとして活動しています。
3年生のみなさんは,4月がますます待ち遠しくなりましたね。
今日の本校登校日も,すてきな一日でしたね。