2017年6月1日木曜日

はざかわっ子の頑張り! ・・・分校運動場・・・

 運動会を二日後に控えて,分校運動場で頑張った成果を互いに見せ合いました。

Go!Go! なだっこ島 ・・・・・・1・2年

熱く舞え! ~岡山魂2017~  ・・・・・・3・4年

  互いの頑張りを見合った後に,感想を伝え合いました。一人一人の動きをよく見て素敵なところを伝え合うことができたようです。

  今年のスローガン  ~仲間の声を自分の声に 燃やせ!!なだっ子魂2017~ の通り,分校・本校の仲間の声援があってこそ,離れていてもここまで頑張り続けることができました。運動会当日には,本校運動場でなだっ子たちと一緒に,素敵な運動会にしていってくれることでしょう。
 また,応援に駆けつけてくださる保護者の方や地域の方の声もたくさん届き,なだっ子・はざかわっ子の思いもきっと完全燃焼することでしょう。ご声援どうぞよろしくお願いいたします。

2017年5月31日水曜日

こわい-! かわいい~♪  カブトムシの赤ちゃん

  はざかわっ子たちがカブトムシを飼っている話を聞いた保護者の方が,この迫川で生まれ育っているカブトムシの赤ちゃんたち(幼虫)を届けてくださいました。
 こんなにたくさんのカブトムシの幼虫を見たこともなかったので,はざかわっ子にはサプライズプレゼントになりました。中には,将来の勇姿を想像させるサナギの姿になっているものもいました。みんなで飼育,観察ができるように,複数の水槽やペットボトルに分けることにしました。まずは,一人一匹ずつ,水槽に入れてあげました。
 土と一緒に手のひらにすくって運びます。「赤ちゃんなので,そっと運ばないと・・・。」とか,思わず「かわいい~♪」という声が響きます。
 

  虫に触れ合う経験の少なかった子の中には,「かまない~!?」「こわいー!!」「さわれない-!」と,小さな幼虫に及び腰になっちゃう子も。
 でも,みんなが,優しく運んでいる姿を見て,何とか,触ることができるようになってきました。手のひらに載せてもらうと優しく上手に運ぶこともできたようです。
  子どもと昆虫,小動物との関係が,親しみの気持ちや和みの心を育んでいくとも言われています。みんなで一緒に「カブトムシ」と「優しい心」を育てていきましょう。

2017年5月30日火曜日

本校登校 二日目  『みんなで一緒に』

 今年度の2度目の本校登校です。先週に続いての登校です。『みんなで一緒に』よい運動会になるように,今年のスローガンを「~仲間の声を自分の力に 燃やせ!!なだっ子魂2017~」として,クラス,紅白,本校・分校といった様々な仲間を意識した取組をしてまいります。素敵な運動会になればと願っています。
なだっ子・はざかわっ子勢揃い
 今年も紅白に分かれて競い合います。自分の力を伸ばすためには,ライバルの存在は大きいです。応援合戦でチームの結束が固まります。応援にも力が入ります。『みんなで一緒に』声を出し合うと,気分が高まりますね。相手チームに負けない大きな声が灘崎小の運動場に響きます。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜
 いつもとは違う本校登校,学校が違えば,通学路も登校班も違います。
 いつもとは違う本校の登校班に加えてもらっての登校です。本校のお兄さん,お姉さんに温かく迎えてもらって元気に登校です。最高学年,6年生は,やっぱり大きいですね。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o

 先週にも,本校登校して,本校の仲間と一緒に練習に励みましたが,残念ながら雨天のため,運動場は使えませんでした。この日は,やっとできた運動場での練習です。
 それぞれの演技・競技が実際に行われる場所で確認できました。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o
運動会に向けての時間以外は・・・
 1年生は,家庭科室で,2年生は,図工室で,3年生は,教育相談室で,体育以外の勉強も進めることもできていましたね。


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜
お昼休みの運動場では・・・
 赤白選抜対抗リレーの代表がルールや順番を確認していました。はざかわっ子も出場しています。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・
給食の時間・・・
 給食は,家庭科室で,はざかわっ子全員でいただきます。灘崎給食センターで作られるいつもの安心安全の給食です。「みなさん,ご一緒に~」「いただきます!!」


*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・
5時間目の学習が始まる前には・・・
 本校でも,生活のリズムは変えません。本校でも分校でも,掃除の後の5時間目の始まる前に「なだ読」の時間はあるのです。10分間の読書タイム。静かに本に,活字に向き合う時間です。心穏やかに,落ち着く時間となります。いつもと場所が違いますが,いつもの生活のリズムで,落ち着いた心で読書に向き合います。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・

 運動場での練習は,お昼を過ぎるとそれなりの暑さになってしまいます。そんな中で頑張っている なだっ子・はざかわっ子のために,控え場所のテントの側に,PTAでミスト付き扇風機を用意してもらいました。ありがとうございました。

 暑さに負けず,午後も頑張るなだっ子・はざかわっ子たちでした。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。
 下校は,はざかわっ子で集団下校です。3年生は,6校時まで本校での学習なので,この日は,1年生と2年生で仲良く元気に帰りました。

 遠足の時には,長い距離を歩いて登校するのが心配だったはざかわっ子たちも本校登校でちょっぴりたくましくなっていますね。運動会当日も,元気に本校登校,頑張るぞ!