2021年5月28日金曜日

梅雨の晴れ間



 昨日までのじめじめした天気から変わって爽やかな晴れ間が見えています。日差しや温度も昨日とは大きく変わっています。チームはざかわっ子の「げんきチーム」が熱中症対策として,帽子をかぶって外に出るようにと全校放送で呼びかけました。上級生に1年生も加わって放送をしています。休み時間もみんなが気を付けて楽しく外で活動していました。

 

2021年5月27日木曜日

子どもたちの素直な気持ち



 昨晩の天体ショー「皆既月食」が残念ながら見られなかったと何人もの子どもたちからの声を聞きました。雲の切れ間を探したりパソコンでライブ中継を家族で見たりしたという声もありました。子どもたちの「ふしぎ?」を見つけてもっと知りたいという気持ちが伝わってきました。

 

2021年5月26日水曜日

プール掃除・全校遊び



 プールに入れる日を楽しみにして,みんなでプール掃除をしました。迫川分校のプールは学校から離れた場所にあるので移動するのにも手間と時間がかかります。そんな中でも子どもたちは元気いっぱいで,昨晩てるてる坊主を作って今日プールに行くのを楽しみにしていた子や初めてプールの敷地に入ってプールの内側の壁を興味深く観察しながら掃除する子もいました。昼休みには,全校遊びで「引っ越しドッジ」をしました。チームはざかわっ子の「なかよしチーム」が計画しています。

 

2021年5月25日火曜日

児童朝会・草抜き

   
 


 昨日が振替休業日だったため,児童朝会を行いました。校長先生から「ふしぎ?」「これなに?」「どうして?」に気付いたりそこから調べたりすることの大切さについて明日の皆既月食の話題をもとにお話をうかがいました。朝会の後,学年ごとに本数を決めて運動場の草抜きをしました。3年生は他の学年を大きく超える本数をめあてにして取り組みました。