2021年12月10日金曜日

なだっこ計算大会

  本校と分校が統一して2学期の計算大会を行いました。1年生は「たし算・ひき算」2年生は「かけ算」3年生は「あまりのあるわり算」の内容です。2週間の練習期間の中で同じ形式の問題を何度も解いて準備してきました。開始の放送に合わせて集中した顔で鉛筆を走らせていました。









2021年12月9日木曜日

今日の授業から

 2年生の書写では書き初め展覧会に向けて,長半紙でのペン書きの練習を進めています。文字の配置のバランスに気をつけて書く姿勢にも気を配りながら丁寧に書いています。3年生の算数では2学期の復習を計算の問題を終えて分数の問題を中心に取り組んでいます。








2021年12月8日水曜日

今日の授業から

   3年生の体育では縄跳びに挑戦しています。3分間の中でどれだけ跳び続けられるか記録しています。2年生の道徳では大切な家族をテーマにワークシートを使いながら自分の生活を振り返っています。1年生の算数では棒を実際に動かしながらかたちづくりを学習しています。









2021年12月7日火曜日

今日の授業から

 1年生の生活科「じぶんでできることをしよう」では,家の人のしている仕事をあげていく中で,今まで誰がしていたことかを確かめ,自分ができることを増やしていけるように考えていました。3年生は,担任が出張で不在でしたが,指示された課題を落ち着いて丁寧に進めていました。






2021年12月6日月曜日

なかよし人権集会

 校内人権週間の取組の一つとして全校で「なかよし人権集会」を開きました。初めに仲間集めゲームしてランダムなグループを作って話合いをはじめました。普段何気なく使っている言葉によって相手を傷つけてしまうことを考え,互いの気持ちを思いやる態度を育てられるようにみんなでまとめをしました。