2017年9月8日金曜日

わくわくとしょかん・・・夏休みの図書館開館行事より


 今年の図書館開館は,10日間で,のべ265人の参加がありました。本校の友だちも加わり,みんなでお話や工作を楽しみ,本の世界を広げました。

 7月26日 灘崎中学校の図書委員さんにお話を読んでもらって,一緒に工作を楽しみました。

 

 7月27日 「くるりんぱ」さんのスペシャルお話広場です。大型紙芝居「はなのあなのおはなし」などを楽しみました。



7月28日 洗濯ばさみを使った工作で,ロケットを作って飛ばしました。


7月31日 先生とクイズ・なぞなぞを楽しみました。
開館行事の始まりと終わりの時間には,図書の本を借りて関連した図書を読むこともできました。

8月2日 紙皿を使って工作をしました。このお皿が良く回るんです!!

先生よりも回る皿を作ってやろうと意欲満々で取り組んでいました。
みんな,なかなかの腕前でした!

8月3日 牛乳パックでしおりを作りました。読書の時に使えますね。


8月4日 芳明っ子文庫さんのお話広場は,手作りの影絵やパネルシアターでお話の楽しさを伝えてくれました。


8月23日 色とりどりの風車を作りました。これが良く回るんです。


8月24日 読書ボランティアさんのお話でした。たっぷりと12冊!聞かせていただきました。

8月25日 夏休み最後の図書館行事は,茶道体験でした。日本の伝統文化に親しみました。