2021年4月23日金曜日

学校探検・スクラム隊対面式

 学校探検では,2年生が1年生を案内してそれぞれの部屋の説明をしました。部屋の出入りのあいさつも1年生が2年生のお手本に合わせてできました。

 毎日の登校時と下校時の見守りをしてくださっている「スクラム隊」のみなさんとの対面式を行いました。多くの方々が集まってくださり,普段から多くの方々に子どもたちは支えられているのだということを実感できた時間になりました。皆様ありがとうございます。




2021年4月22日木曜日

春見つけに出かけました

 春の穏やかな季節から夏の暑さも出てくるころですが,春見つけにみんなで出かけました。各学年ごとに生活科や理科のめあてをもって,学校を出て見つけに行きました。虫を見つけておそるおそる捕まえたり友だちといっしょに野原の植物を観察したりしました。




2021年4月21日水曜日

そうじの仕方の勉強

 3年生がお手本になって上手なそうじの仕方を勉強しました。1年生も2年生も3年生のお手本をしっかりと見ていました。だまってする約束や道具の正しい使い方がよく分かりました。コの字ぶきや下がりぶきなどのぞうきんの使い方も明日からのそうじに生かせそうです。



2021年4月20日火曜日

図書館をしっかり活用しています

  休み時間に図書館に来て,友だちが見つけたお花や不思議な虫を図鑑で詳しく調べました。調べていくうちに,今まで聞いたことのない花の名前が分かったり,きれいな蝶になる虫の幼虫であることが分かったりしました。

 2年生の図書の時間には,図鑑の目次や索引から自分の知りたいことを手がかりを元に調べられることを学習しました。




2021年4月19日月曜日

身体測定・視力・聴力検査

 1年生から順番に身体測定・視力・聴力検査をしました。1年生も説明をよく聞いてスムーズに検査ができました。聴力検査では静かにできていたので,道路を通る車の音が気になるほどでした。

穏やかな天気のもと,休み時間は外に出て遊具やボール遊びを思いっきりしています。