2016年7月27日水曜日

図書開館行事 第3弾 くるりんぱさん



 三日目の図書館開館行事には,くるりんぱさんが来てくださいました。4月に続き,2回目の登場です。絵本,大型紙芝居,パネルシアター,エプロンシアターと盛り沢山で,たっぷりお話を楽しみました。
 『三びきのやぎのがらがらどん』は「くるりんぱバージョン」ということで,はざかわっ子との掛け合いをしながらお話が進み,大爆笑のエプロンシアターとなりました








 図書館開館行事の前後では,図書館で図書の本の借り換えをしています。長い夏休みもたくさんの図書に触れることができますね。8月後半の図書館開館行事もお楽しみに。

『どでかぼちゃ(ボーチャ)』収穫!!

 はざかわっ子3年生が育てていた『どでかぼちゃ(ボーチャ)』を収穫しました。今年の5月2日に苗を植えてからおよそ3ヶ月が経ち,こんなに大きくなったどでかぼちゃの生長ををみんなで喜びました。
どでかぼちゃ栽培名人に来てもらい,どでかぼちゃ(ポーチャ)のエボを切っていただきました。エボはかぼちゃにとって,とても大切なところのようで,痛めてしまうとそこから菌が入って腐ってしまうそうです。慎重にエボを切断してもらいました。
 収穫された『どでかぼちゃ』を迫川分校の玄関まで運びます。一人では運べないほどの重さです。みんなで協力して運びました。さて,重さはどのくらいになっていたのでしょう。みんなで予想してみました・・・

 重さを測ってみると57.0kgでした。小さな苗から,たった3ヶ月足らずで,よくぞここまで大きくなったものです。どでかぼちゃ自身の特徴でもあるのですが,どでかぼちゃ栽培名人の言われることをよく聞いて,水やり,草抜きなどお世話をしてきた はざかわっ子3年生の取組の成果でもあるのです。まさに努力が実を結んだのですね。
まだ,収穫をしていないどでかぼちゃは,どこまで大きくなるのか・・・楽しみです!





2016年7月25日月曜日

ようこそ!先輩!! はざかわっ子卒業生の読み聞かせ 

 はざかわっ子の夏休みのお楽しみの一つに,図書館開館行事があります。
 第1日目は,はざかわっ子卒業生のお兄さんとお姉さん(灘崎中学校図書委員)が読み聞かせに来てくれました。本校の4~6年生の参加もあり,大勢で楽しみました。
 大型絵本は,『ぼくのくれよん』(長新太/おはなし・え 講談社)と『ともだちや』(内田麟太郎/作 降矢なな/絵 偕成社)です。お話の後のクイズでは,しっかり聞くことができていたので,たくさんの手が挙がっていましたね。
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□
 大型絵本の読み聞かせの後には,みんなでブレスレット作りをしました。ペーパービーズを使ったブレスレットです。紐を通すのに苦戦している人も,図書委員さんや先生に手伝ってもらいながら,素敵なブレスレットを完成させましたよ!
 できあがったブレスレットを身につけ,ご機嫌な はざかわっ子たち!!
灘崎中学校の図書委員さん,先生方,ありがとうございました。
+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+
 行事の前と後には,分校図書館で本を読んだり,借り替えをしたりします。本の世界をたっぷり楽しめる10日間になりますね。