2021年6月4日金曜日

今日の授業から



 2年生は「絵のぐ」の使い方に少しずつ慣れていくことから塗ることを楽しむことに進んできています。3年生は「わたしのまち」「岡山市」を知るために,地図帳を使って分かる岡山県の姿や様子についてみんなで調べていきました。地域の宝から岡山の宝を出し合いました。

 

2021年6月3日木曜日

自然となかよくなろう



 1年生の生活科の学習では,体感を通じて季節を感じることを目指して教室から外に出て学習する場面を意識してつくっています。迫川分校の環境を生かした体験や活動ができるように研究しています。子どもたちにとって成功体験だけでなく思い通りにはいかない場面で立ち止まって考えることも大切にしていきたいです。

 

2021年6月2日水曜日

伝統のあいさつ



 子どもたちは朝の7時50分過ぎには,学校の門のところに到着するように毎日登校してきています。地域の方々の見守りの中,班長を先頭に1年生が後について一列に並んで来ています。子どもたちからの爽やかなあいさつに加え,学校の手前から学校や見守りの方に呼びかけるような「おー」「はー」「よー」「うー」の「伝統のあいさつ」の声も響いています。

2021年6月1日火曜日

給食時間の放送



 今日6月1日は,「岡山市民の日」です。給食の献立も「岡山」にちなんだ「ままかり」「千両なす」「きびだんご」が登場しました。これらの献立の内容を3年生が毎日の給食時間の放送でお知らせをしています。学級で練習した後,放送室に来て機械の操作をしてマイクの前に立って自信をもってアナウンスしています。

 

 

2021年5月31日月曜日

水やり



 今日は朝からよい天気に恵まれています。外で遊ぶのにも絶好の状態です。その分,休み明けの畑や植木鉢に植えた苗や種の水やりが欠かせません。子どもたちは,学校に来ると忘れず,自分のペットボトルに何度も水をくんで水やりをしています。少しずつ成長する様子も観察して伝えてくれています。