2015年11月7日土曜日

待ちに待った 平成27年度 わくわく発表会!!

 

 はざかわっ子たちは,9月末頃から『わくわく発表会』の準備をみんなで進めてきました。どの学年も,1,2学期に学校で学習してきたことを工夫して発表することにしました。聞いてくださる方々に伝えたいという気持ちで,大きな声で,ゆっくりと,はっきりとを心に留めて頑張りました。準備や練習が進んでいくうちに,さらにおもしろく,さらに楽しい発表にできないかと考え,様々な工夫を加えていきました。
 さて,本番の発表はいかがだったでしょうか。はざかわっ子たちの気持ちが伝わったでしょうか。ご覧になった方々から,はざかわっ子に,ぜひ伝えてやってください。明日からも,さらに頑張ろうと思える一言になると思います。よろしくお願いいたします。
 
  聞かせていただいた ご感想・・・
・感動しました。一人一人の声がよく聞こえて,とても素晴らしい。
・長い台詞を原稿なしでよく話せていたね。日頃からしっかり覚えたり,話したりする勉強ができているからできたのですね。
・はざかわっ子は,一人一人が頑張って,力を出し合い協力し合っているから,こんなに素晴らしい発表会ができたのですね。人数は少なくても,一人一人の役割を果たしていて,とても立派でした。




 校長先生からは,自信を持って取り組んでいた発表会だったこと,はざかわっ子らしく協力し,助け合う姿が見られたこと,それぞれの学年の良さがとても伝わってきたこと(1年生からは,一生懸命さ。2年生からはひたむきさ。3年生からは力強さ。)等が素晴らしいと誉めていただきました。
 はざかわっ子が身につけた大事な力として,明日からの生活にきっと生かされていくことでしょう。


  お忙しいところご来校くださった皆様,本当にありがとうございました。



2015年11月6日金曜日

どんどんやりたい   ~かけ算の筆算


 3年生では,九九だけではできない2ケタ×1ケタ以上の計算を筆算を使って解くようになりました。覚えたばかりなので,定着するまでたくさんの計算に取り組む必要があります。
 計算ドリルやプリントにも取り組み,自信をつけてきたところで,タブレットでもかけ算の筆算に挑戦です。手書きで数字を書いて,すぐに正誤の確認ができるので,やる気が高まります。くり上がりがあっても,あっという間に80問を解くことができました。今度は,解いた時間を測ってくれる「タイムアタック」にも挑戦したいと,自信と意欲を見せていた はざかわっ子3年生でした。

2015年11月5日木曜日

伝統文化体験  ~いけばな~


 『わくわく発表会』がいよいよ明後日となりました。たくさんのお客さんを迎えるにあたって,お花を飾って,おもてなしをすることにしました。池坊のお花の先生をお招きして,日本の伝統文化である『いけばな』に挑戦です。花器は,おうちの方とペットボトルを切って作った手作りの物。お花の先生が用意してくださった花は,ガーベラ(ピンク),オンシジューム(黄色),ゴットセフィアーナ(葉っぱ),スターチス(紫)です。お花を生けるときに気をつけるポイントとして,ガーベラ,オンシジュームは,花がよく見えるようにすること,葉っぱは適当な長さに短く切って使うこと,スターチスは,他の花とのバランスを考えて短くすること,折れやすいので,ゆっくりとオアシスに刺すことなどを事前に教わりました。心を落ち着かせて生けていきました。素敵な生け花が次々にできあがっていきます。最後の仕上げは,向きや長さなどを先生にチェックしてもらって完成です。土曜日のわくわく発表会の会場(音楽室)に向かうまでの廊下が見事に彩られました。発表会当日には,はざかわっ子の発表だけでなく,この『いけばな』の作品もご覧いただきお楽しみください。
 

朝ご飯は大事だね!!


 灘崎中学校区の小中学校の給食は灘崎給食センターで作られています。その給食センターの先生が,給食の時間に迫川分校で食育のお話をしてくださいました。今年度2回目のお話は,朝食の大切さについてでした。はざかわっ子に考えてもらいながらお話を進めてくださいました。

 朝食を食べる→血の巡りがよくなる!→体温が上がる!!→体が元気に動く!!!◎
 食べた朝食を消化吸収する→脳がはたらく!→勉強も頑張れる!!◎

 はざかわっ子たちは,おうちでも朝食は欠かさず食べてるよと話してくれます。今日のお話を聞いて,朝食を食べることはとっても大切なことだとわかったので,もっと食べてこようと思う はざかわっ子がいるかもしれませんね。食べ過ぎはいけませんが,エネルギーの元となるご飯やパンなど(炭水化物)を,朝しっかりと食べておくといいみたいですよ。
 
 先週行った給食の残量調査を行った結果のお話もありました。見事,毎日残量0という快挙を成し遂げた はざかわっ子達にと素敵な賞状も作ってきてくださいました。これからも,給食をみんなで協力して,しっかり食べようと思えた はざかわっ子達でした。

 


2015年11月4日水曜日

図書館にも実りの秋が・・・


 秋と言えば,何をするにも絶好の季節。様々な秋を楽しまれていますね。そんな秋を楽しむために,お手伝い図書の紹介が図書館で行われています。スポーツも食欲も芸術も図書を活用するともっともっと楽しめそうですよ。したいことが見つかってないお友だちも読書がきっかけで,やってみたいことが見つかるかもしれませんね。紹介されている本をまずは手に取ってみませんか。
 新しく整備された図書も図書館入り口に紹介されています。今日は,その新刊の図書を借りられる日ということで,楽しみにして はざかわっ子が集まっていました。いい本に出会えてうれしさいっぱいのはざかわっ子でした。
 






わくわく発表会 リハーサル実施!


 先日の通し練習に続き,発表会当日と同一時刻にリハーサルを実施しました。校長先生にも加わっていただき本番さながらの雰囲気の中での発表でした。前回の練習で見られた課題が,いくつも改善することができており,益々発表会当日が楽しみになりました。
 初めてご覧になった校長先生からは,はざかわっ子らしい頑張る姿,助け合う姿が見られて,とても感動したとお褒めのお言葉をいただきました。
 はざかわっ子の成長を見守ってくださる地域の方々や保護者の方々の前では,さらによりよい発表にしていこうと気持ちが高まることでしょう。楽しみにしていてください。




※ リハーサルを終えてみて,充実した発表になりそうなことが分かりましたが,申し訳ないことに予定をしていた修了時間を15分ほど過ぎてしまいそうです。児童の下校時間は,11時45分頃となりそうです。(学年便りでは訂正済み)ご了承いただきますよう,よろしくお願いいたします。

2015年11月2日月曜日

11月は記念日がいっぱい!!

 11月になり,保健室からのお知らせがリニューアルされました。11月の記念日の紹介です。日にちをめくってみると記念日がわかるように掲示されています。たくさんの記念日があるんですね。皆さんは,いくつご存知でしょうか?一つ一つの記念日をきっかけに,自分の健康につなげるように生活の振り返りができるといいですね。保健便りにも掲載されています。ご覧ください。
 
 ※掲示内容は画像をクリックしていただくと,大きくご覧いただけます。