2015年11月5日木曜日

朝ご飯は大事だね!!


 灘崎中学校区の小中学校の給食は灘崎給食センターで作られています。その給食センターの先生が,給食の時間に迫川分校で食育のお話をしてくださいました。今年度2回目のお話は,朝食の大切さについてでした。はざかわっ子に考えてもらいながらお話を進めてくださいました。

 朝食を食べる→血の巡りがよくなる!→体温が上がる!!→体が元気に動く!!!◎
 食べた朝食を消化吸収する→脳がはたらく!→勉強も頑張れる!!◎

 はざかわっ子たちは,おうちでも朝食は欠かさず食べてるよと話してくれます。今日のお話を聞いて,朝食を食べることはとっても大切なことだとわかったので,もっと食べてこようと思う はざかわっ子がいるかもしれませんね。食べ過ぎはいけませんが,エネルギーの元となるご飯やパンなど(炭水化物)を,朝しっかりと食べておくといいみたいですよ。
 
 先週行った給食の残量調査を行った結果のお話もありました。見事,毎日残量0という快挙を成し遂げた はざかわっ子達にと素敵な賞状も作ってきてくださいました。これからも,給食をみんなで協力して,しっかり食べようと思えた はざかわっ子達でした。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。