2015年11月5日木曜日

伝統文化体験  ~いけばな~


 『わくわく発表会』がいよいよ明後日となりました。たくさんのお客さんを迎えるにあたって,お花を飾って,おもてなしをすることにしました。池坊のお花の先生をお招きして,日本の伝統文化である『いけばな』に挑戦です。花器は,おうちの方とペットボトルを切って作った手作りの物。お花の先生が用意してくださった花は,ガーベラ(ピンク),オンシジューム(黄色),ゴットセフィアーナ(葉っぱ),スターチス(紫)です。お花を生けるときに気をつけるポイントとして,ガーベラ,オンシジュームは,花がよく見えるようにすること,葉っぱは適当な長さに短く切って使うこと,スターチスは,他の花とのバランスを考えて短くすること,折れやすいので,ゆっくりとオアシスに刺すことなどを事前に教わりました。心を落ち着かせて生けていきました。素敵な生け花が次々にできあがっていきます。最後の仕上げは,向きや長さなどを先生にチェックしてもらって完成です。土曜日のわくわく発表会の会場(音楽室)に向かうまでの廊下が見事に彩られました。発表会当日には,はざかわっ子の発表だけでなく,この『いけばな』の作品もご覧いただきお楽しみください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。