2019年12月12日木曜日

みんなのために 元気集会

 昨日は,「元気集会」がありました。1年生から3年生までの10名の「元気チームさん」が力を合わせて行う集会です。「はざかわっ子タイム」では,みんなの健康を考えて話し合い,少しずつ準備をしてきました。

 

 はじめに,クイズをしました。
「手洗いとうがいをしたら,インフルエンザになりにくい。」
「ゲームを長い時間したら,目を休めるほうがよい。」
「歯みがきとうがいをしたら,むし歯になりにくい。」
「汚れた手で目をこすってもよい。」などです。合っているかどうかを手を挙げて答えます。

 みんなしっかり問題を聞き,答えることができました。考えた元気チームの人も,大きな声で上手に読むことができました。

 次に,手作りのかるたを使って,2チームに分かれてかるた取りをしました。
うがいの励行や早寝早起き,朝食を毎日食べることや歯みがきをすることなど,毎日の生活習慣に欠かせないことばかりです。

 

 読み札に合った取り札を自分で考え,絵を描いて作りました。どれも丁寧に描かれています。

  

 初めての1年生も,クイズの問題を読んだり,大きな声で読み札を読んだり,何回も練習して上手に伝えることができました。

 

 「2枚だったけど,かるた取りが楽しかったです。」と感想を話すこともできました。異学年で仲よく活動できる分校の子ども達の優しさが伝わってきました。

 寒さが日増しに厳しくなりました。かぜにかからないように,食事や十分な睡眠をとり,かぜの予防をしてください。今日は,みんなで楽しみながら,大切なことを学びましたね。
 元気チームさん,ありがとう。

2019年12月9日月曜日

おもちゃランドで遊ぼう!

 業間休みに,2年生の「うごくおもちゃランド」がオープンしました。2時間目にわくわくルームに行ってみると,2年生の子ども達は,お店の準備に大忙しです。
 
 
 オープン前10分には集まり,担任の先生と最終確認をしていました。
「お客さんが入って来たら,どう言うの?」
「遊び方の説明は,もうだいじょうぶですか?」など,先生からの質問に,それぞれの店員さんが答えることができました。

 
 
 

 お店の名前は,「とことこかめや」「ぴょんウサギ」「けん玉やさん」などです。休み時間なので,1年生だけでなく,昨年お店を開いた3年生も遊びに来ました。1年生に,優しく丁寧に遊び方を伝える2年生の姿が見られ,みんな大きくなっているな。と思い,嬉しくなりました。2年生のみなさん,ありがとう。 

みんなちがって みんなすてき

 今週の10日までは,人権週間です。
今日は児童朝会があり,校長先生が大切なお話をしてくださいました。子ども達は,校長先生が見せてくださった五つの色からひとつだけ好きな色を選んで手を挙げています。

 

 外遊びが大好きな人と,どちらかというと部屋の中で遊ぶ方が好きな人,みんなの前で話すことが好きな人とあまり好きではない人,こつこつがんばることが得意な人とちょっと苦手な人など,みんな好きなことや得意なことは,それぞれで違っていますね。

 先日の生け花教室でいけた花も,みんな同じ花を使っているけれど,できあがった作品は,同じものはなく,みんなちがっていて,みんなすてきでしたよ。参観日にお家の方にも見てもらいましたね。

 

 校長先生が伝えてくださったのは,「みんなちがっていて,それがいいんだよ。」ということでした。廊下の掲示板には,校長先生からのメッセージがあります。
「ほかほか言葉をあつめよう」
「自分を大切に まわりの人も大切に」
「違いを認め合いながら,心と力を合わせよう」の3つです。

 今週も,「ほかほか言葉」がいっぱいの迫川分校にしていきましょう。

 最後に,今月誕生日を迎える友だちと先生をみんなの歌でお祝いしました。