2021年1月7日木曜日

元気に過ごそう

 今日は、身体測定がありました。
測定の前に、養護教諭の先生からの保健指導があり、よい睡眠をとるためのお話をしてくださいました。夜遅くまで起きて、テレビを見たりゲームをしたりしていると、身体にどんな影響があるのかを知ることができました。



 また、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスの感染を防ぐために、一人一人が気をつけていきたいことも話されました。昇降口の掲示板には、子ども達が距離をとることを意識できるように、2mの間隔が分かる掲示物があります。学校でも引き続き、給食の前や、休み時間と掃除の後の手洗いやうがいを行っています。


 新学期が始まり、みなさん、規則正しい生活リズムで過ごせているでしょうか。
来週の13日から始まる「元気アップ大作戦」についてのお話もありました。メディアの使い方のルールをお家の方とよく話し合って決めましょう。そして、しっかり睡眠時間をとり、寒さに負けない健康な身体で過ごしてください。ご協力をよろしく願いいたします。

2021年1月6日水曜日

3学期スタート!

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今朝は寒い朝でしたが、一列に並んで歩く子ども達は、明るい声で気持ちのよいあいさつができました。スクラム隊の方と登校指導の先生と一緒に、きちんと並んで来ることができました。

 
 今日から、一年間のまとめの学期が始まります。1時間目は、通学児童会でした。班長さん、副班長さんの紹介と、各班ごとに決めているめあてをみんなの前で発表して確認しました。
 

 分校では、スクラム隊の方が毎日見守ってくださり、安全に登下校ができています。ありがとうございます。また、子ども達も、互いに声を掛け合い、横断歩道では、安全を確認してから渡るようにしています。


 2時間目は、始業式でした。
はじめに、「あけましておめでとうございます」と新年のあいさつをしてから座りました。校長先生は、美しい冨士山の写真を見せてくださり、次に、『目標をもって進んでいく力』について、山に登るときのことに例えて、分かりやすくお話をしてくださいました。

 ーーはざかわっこのみなさんには、次の「3つの力」をつけて進んでほしいと思います。
「目標をもつ力」「どのように進むのか考える力」「実際に進む力」です。

 冨士山の登り方には、いろいろな登山口やルートがあるように、登り方も様々です。険しいけれどまっすぐに登るルート、ゆっくりと景色を楽しみながら登るルートなどがありますね。
「目標をもつ力」は、「どの山に登るか」を決めること。
「どのように進むのか考える力」は、「どのみちで登るか」を考えること。
「実際に進む力」は、「山に登ること」です。
この3つの力を発揮して、一年間のまとめの3学期を過ごしてほしいと思います。ーー


 子ども達は、お話を聞きながら、山に登っている自分の姿を思い浮かべていたことでしょう。さあ、3学期のめあても決まりましたね。一歩ずつ前に進んでいきましょう。



 さて、明日は、1月7日です。
図書館の前には、学校司書の先生が「春の七草」を紹介してくださっています。
分校のみなさん、名前が分かりましたか?七草がゆの由来も調べてみてください。