2022年3月25日金曜日

修了式・旅立ち

 いよいよ今年度の最終日になりました。子どもたちが普段どおり元気に登校してくる姿を見ていると4月からの一年間が懐かしく思い出されます。修了式では各学年の代表児童が頑張ったことを自信をもって発表しました。また,校長先生から修了証書の授与されました。合わせて転退任される先生方とのお別れの式を行いました。3年生は本校でも分校で培った力を大いに発揮して活動してほしいです。1・2年生は分校の中心・エンジンとして新入生を巻き込んで迫川分校ここにありと自信をもって励んでほしいと願っています。春休みで「ようい」,4月7日の始業式の日に「どん!」と勢いよくスタートしましょう。












2022年3月24日木曜日

給食最終日

  いよいよ明日が修了式です。一年間自分たちで配膳し,おいしく食べてきた給食も最終日を迎えました。各学年の授業もまとめをしたり昨日までに完成した「どんぐり文集」を読み返したりしながら給食時間を待ちました。黙食で楽しくおしゃべりしながらとはいきませんが,みんなで食べる給食は学校生活の大きな楽しみであることには変わりません。


2022年3月23日水曜日

今日の休み時間から

 このところ天気が安定せず寒さもありましたが,業間休みの頃には暖かくなり過ごしやすくなっていました。子どもたちは,運動場に出て遊具や鬼ごっこをしたり図書館でお気に入りの本を探したりと思い思いにみんなで過ごす学校での時間を楽しんでいます。今年度の普段どおりの時間での学校生活も今日までです。明日は給食最終日です。









2022年3月22日火曜日

理科ランド

 3年生の理科の学習のまとめとして,ゴム・風の力を利用したり磁石・電気の性質を活用したりした楽しいおもちゃをつくりました。自分たちで何度も試してから,体育館で1・2年生を集めて,みんなで楽しんでもらう理科ランドを行いました。