2020年5月11日月曜日

大切に育てるよ

 今朝は、天気が良く、子どもたちは学習の準備をすると、運動場でのびのびと遊ぶことができました。久しぶりの登校日。明るい笑い声が分校に響きました。

 今日は、どの学年も生活科や理科の学習で、種をまいたり苗を植えたりしました。
 1年生は、アサガオの種をまきました。1年生から自分の植木鉢で育てます。ふかふかの土に、種をまいて土をかけました。
「そおっと水をあげようね。」と、先生からのアドバイスがあり、やさしく水をあげていました。
 

 2年生は、ミニトマトの苗を植えました。教室で植え方を学習していたので、担任の先生の植え方を見て、みんな上手にポットから出して、植木鉢に植えることができました。大きく育って実ができるまでをしっかり観察していきましょう。
 

 3年生は、植木鉢にホウセンカをまきました。小さな種からどんな芽が出るのか楽しみですね。
学級園にまいた綿の種は、昨年度の3年生から受け継いだ種です。花が咲いた後、実からどんなふうにホウセンカや綿の種ができていくのかも調べていきましょう。


 今日は、2時間の授業でした。一斉下校では、「今日も、楽しかったよ。」と笑顔で答えていた子どもたちでした。18日は、どんな学習が待っているのかな。楽しみにしていてください。