2021年11月12日金曜日

はざかわっ子タイム

 全校児童が3つの「チームはざかわっ子」に分かれて児童会活動を計画し,実行しています。としょチームは図書集会で行うパネルシアターの練習をしました。げんきチームは健康や安全の○×クイズやペープサート作りをしました。なかよしチームは全校遊びでしっぽ取りゲームをする準備を進めていました。









2021年11月11日木曜日

うごくおもちゃをつくろう

 2年生は生活科の学習で「うごくおもちゃ」を作っています。身の回りにあるものに目をつけて動くしくみを取り入れて作っては試したり,またやり直したりしてもっとうまく動くようにと工夫を加えています。工作が完成してくると,どうしたら楽しく遊べるか考えたり,ルールの工夫をしたりしています。たくさんの仲間で遊べるともっと楽しくなりそうです。








2021年11月10日水曜日

少ない人数だからこそ

 分校の少ない人数だからこそ,仲間になって誰とでも仲良く接する態度が身に付いたり,お互いのことを分かって譲り合ったりすることで心が育っていく面が多くあります。本校での仲間との高め合う場面や多くの考えを吸収できる良さを加えて,今の成長を手助けしていきたいです。








2021年11月9日火曜日

児童朝会・誕生会

 スポーツフェスティバルが終わって,がんばった記憶を振り返りながら校長先生のお話を聞きました。子どもたちから「リレー」や「ダンス」でがんばったことを挙手して発表したり,先生方から運動の面以外での「話の聞き方」を本校の上級生をお手本として上手にできていたことを話していただいたりしました。誕生会では,11月の誕生日の人に前に出て一人ずつ自己紹介をしてもらいました。